諸悪の根源はやっぱり増税不誠実曇り眼鏡ね | ニチョらのブログ

ニチョらのブログ

最新ニュースに対して書いてます。ゲイに対して理解の無い方はご遠慮ください。

【高橋洋一】日韓関係の改善は進んだのか 徴用工で日本企業に実害 肩代わりなくば通貨スワップ白紙に更なる制裁を検討せよ[3/13]

 

韓国政府がいわゆる「元徴用工」訴訟の解決策を提示してから1年余りが経過した。日本企業の供託金が原告に渡る事態も起きているが、日韓関係は改善しているといえるのだろうか。今後の関係はどうなるのだろうか。

尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は昨年3月、韓国最高裁が日本企業に命じた賠償支払いについて、「韓国政府傘下の財団が肩代わりする」と表明した。それを岸田文雄政権も受け入れて、昨年6月に通貨交換(スワップ)協定の再開や、輸出優遇措置の対象となる「グループA(旧ホワイト国)」への再指定など、日韓関係正常化にかじを切った。

だが今年2月20日、元徴用工訴訟において、日本企業の供託金が原告に渡るという実害が生じてしまった。

韓国政府は、まずは約束した韓国政府傘下の財団が肩代わりすることを実行するべきだ。1年も前の約束なので、すぐにでもできるだろう。これが実行されるのであれば、日韓関係は改善したと言ってもいい。

しかし、3月20日ごろとみられていた岸田首相の訪韓はキャンセルされたようだ。ということは、韓国政府傘下の財団による肩代わりがすぐに実行されないことを示唆している。原告に渡った供託金は6000万ウォン(約670万円)にすぎず、韓国政府が約束を果たす気がないとしか思えない。

なお、肩代わりの約束について、韓国の趙兌烈(チョ・テヨル)外相は1月12日、「日本の民間企業も共に船に乗る気持ちで問題を解決する努力に参加してくれることを期待する」と述べた。尹大統領も2月7日、「韓日関係の改善を願う両国の企業人の協力」に言及している。

1965年の日韓請求権協定からいえば、日本企業に韓国政府傘下の財団への資金拠出を求めるのはお門違いだ。もし、日本企業の資金拠出がないから肩代わりできないというのであれば、昨年3月の約束自体が怪しいものだ。

そうした怪しい約束に基づき通貨スワップ協定を再開し、グループAに復帰させた日本政府も情けない。このまま肩代わりがないなら、それぞれも白紙に戻すしかないだろう。それだけでは不十分で、さらなる制裁措置を検討してもいい。

安倍晋三政権下で、当時の麻生太郎財務相が、韓国への対抗措置として「関税引き上げ、送金停止、ビザの発給停止とか色々ある」と明言した。

それらを含めて日本企業に実害が生じた場合に備えて、「対抗措置」として100前後の選択肢をリストアップしていたという。現状でも、そうした具体策を検討すべきだろう。

もちろん、韓国政府傘下の財団が肩代わりすれば問題はない。韓国政府の傘下という以上、当初の設立行為は韓国政府主導で行うはずだ。であれば、韓国政府による拠出金があるはずで、その中から6000万ウォンを持ち出すのは容易であるはずだ。

しかし、それすらできないというのであれば、日韓関係は改善しているとは言いがたい。 (元内閣参事官・嘉悦大教授・高橋洋一)

夕刊フジ 2024.3/13 06:30
https://www.zakzak.co.jp/article/20240313-I3FULDRQ6RJE5EMNCPE33X6GHM/
 
岸田政権はあの日立造船供託金の事は黙認するつもり?
テメーで尹政権は信用できるからと、あらゆる面で甘い対応をして、見事に裏切られているわけで、次の政権にも迷惑をかけることになるぞ
少なくとも安倍菅政権時代に戻せ、スワップなんて結んでやる必要ないだろ、これは一方的な援助なので打ち切りますでいいんだよ
あっちが根本の約束を破っているのだから
日本への入国を制限するだけで、相当なダメージも与えられる
せめてビザは復活しろ、あいつらにノービザなんて与えてよいものじゃねえよ
 
韓国の係争中の裁判放置して別枠の財団案だからな
起こるべくして起こったとしか
 
「これ以上日韓関係を悪化させるな」
というアメリカの命令があるから
日本は制裁できないだろうな
 
知っててやってる「韓国に制裁すべきは米国」
日本はチクリなさい。
出来ないでしょうけど
 
アメリカは日本に足かせとして
面倒な韓国を押し付けているだけだから
 
NOと言える日本を取り戻した安部さん叩きを
NHK筆頭に立憲民主の代弁者であり味方のマスゴミ総出で
いまだにやってるからな。
 
テレビは観ないで批判するのがいいね。
 
NHKが今朝「安部派がー」やってた
で、糞の役にも立たない立憲推ししてて
ダメだこりゃって思ったわ
安部さん叩きの印象操作がひどいわ
 
韓国程度にいいようにやられていたらトランプと向き合えるのか?
 
安部さん、マスゴミや糞野党と裏切者自民党議員に
天罰与えてくれないかな?
マジ思っちゃうわ
 
いま南鮮が新しい日韓の取り決めを作ろうなどと言い出している
もちろん日韓基本条約の自分たちに都合が悪くなった部分を改定するため
けれど仮に応じたところでまたそれも都合が悪くなれば破る
詐欺師と約束するのは無駄
岸田がそれに乗りそうで恐ろしいわ
 
悪政はびこるとき必ず震災とか起きるのよね
岸田を早くゴミ箱へ
 
 
スワップ停止だけでなく、入国禁止、貿易禁止、ザイコの強制送還、貿易の信用状発行停止までやれ。
日本の要求を全部飲むまで解除するな。
豚コレラとか南京虫とか朝鮮は汚らわしいから特に入国禁止は最後まで解くなよ。
 
 
現在の韓国のスワップ相手国

中国       3600億元(6兆4000億円) 「元通貨」 2017/10まで延長     → 2017年10月10日まで
インドネシア 100億ドル相当(1兆2千億円) 「ルピア通貨」  2013/10締結   → 2017年3月5日まで
オーストラリア 50億豪ドル(4600億円) 「豪ドル」 2014/02締結(期間3年)   → 2017年2月22日まで
UAE       54億ドル相当(6400億円) 「ディルハム通貨」  2013/10締結  → 2016年10月12日 延長無し期限切れ
マレーシア   47億ドル相当(5600億円) 「リンギット通貨」  2013/10締結   → 2016年10月19日 延長無し期限切れ


韓国がスワップ拒否された相手国

米国   「ドル通貨」スワップ拒否される
日本   「ドル通貨」スワップ延長無し   ← ※日本に対してだけ何故か円じゃなくて直接ドル要求の甘え
英国   「ポンド通貨」スワップ拒否される
ドイツ  「ユーロ通貨」スワップ拒否される
フランス 「ユーロ通貨」スワップ拒否される
オランダ 「ユーロ通貨」スワップ拒否される
ロシア  「ルーブル通貨」スワップ拒否される
カナダ  「加ドル通貨」スワップ拒否される
メキシコ 「ペソ通貨」スワップ拒否される
ブラジル 「レアル通貨」スワップ拒否される




他国の殆どが逃げだしている中、この状況で続ける方が疑問が残る
 
日本は韓国から輸入している物に産業にとってコアな物は何も無いのでかすり傷も受けない。
 
不買する必要もないのよね
 
 
TPPより、日本は、韓国と鎖国すると景気回復できる w
日本から韓国への輸出は日本のGDP比で1.12%、輸入は0.68%。合わせても1.8%。
韓国から日本への輸出は韓国のGDP比で3.55%、輸入は6.12%。合わせて9.67%。
国交を断絶しても日本は蚊にさされたくらい。韓国は大スズメバチに刺された感じ。
更に韓国の日本からの輸入品は工業製品を作るためには必須のコアな部品、材料なのでほぼすべての貿易に致命傷となる。
日本は韓国から輸入している物に産業にとってコアな物は何も無いのでかすり傷も受けない。
日本は竹島懲罰の為に、1年くらい国交断絶した方がよいのでは・・・
そうすれば、日本の家電は復活するし、自動車産業も潤う、TPPより効果的です!!
日本から盗んだ仏像を、盗んだものと解って税関を通して、しかも返さない。
韓国の産業スパイがアメリカのデュポンに入り込んでいた。
日本の帝人にも入り込んでいた 。
また新日鉄の技術も韓国ポスコに奪われて大変なことになっている 。
日本人は真面目に働いても技術を盗まれボーナスカットなどくるしんでいるサラリーマンも多いだろう 。
敵国韓国の関係を完全排除しないからそうなるんです、ダメなんです。
反韓主義ってのは別に民族差別でもなんでもなく、日本人の雇用を守る為にしないといけないことなんですよ。
なにせ韓国は何十年も前から反日教育やっているんだから
そのへんの韓国料亭のおばさんでも竹島について語らせたら竹島は韓国領だと何時間にもわたってしゃべり続けるくらい韓国は反日教育やってるんだよ 。
こんな国と付き合っても、日本の利益は無く、むしろ、断交すべきです。
0048<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2024/03/13(水) 09:47:27.63ID:feBdjgXy
日本資金援助
・8億ドル+α(経済協力金)1965年
・40億ドル(特別経済協力金)1983年
・100億ドル(通貨危機救済金)1997年
・200億ドル(ウォン高救済基金)2006年
・300億ドル(ウォン安対策IMF、韓国に2.8兆円融通)2008年
その他、2002日韓ワールドカップのスタジアム建設費の融資した300億円は未返済
韓国は日本のIMF援助の84億ドルとその前の140億ドル、さらに以降の120億ドルとODAの有利子負債の利子 全てを払っていません。約1070億ドル、13兆円ほどが貸し出されたままです。

こいつらの去年からの無礼を思いつくままに書いてみると、
・明博の竹島上陸の上での陛下侮辱発言
・総理親書の郵送突っ返し事件
・額賀特使への無礼な仕打ち
・クネの千年恨む発言
・条約無視して盗んだ仏像を返さない
・震災犠牲者慰霊式典をすっぽかした

1997年、韓国がIMFから支援を受けた時の債務残高内訳は、
日本118億ドル、欧州118億ドル、米国42億ドルであった。
韓国はIMFから570億ドル(うち日本からは100億ドル)の支援を受けた。
韓国はその金を借金の返済に充て、国の再建のための資金が足りず、
それを嫌気した投資家により、韓国の資産は流失しWONは暴落した。
それを見かねた日銀が、日本の民間銀行に韓国の借金返済を延期するように説得、
更には欧米の民間銀行とまで交渉し、韓国の借金を延期するよう合意を取り付ける。
日銀がこの難しい交渉を返済期限までのたった1ヶ月弱で纏めた。
結局、韓国の破産を防いだのはIMF援助ではなく
日銀による韓国支援の動きが「日本は韓国を見捨てない」
という安心感を世界中の投資家に与えたことにあったのに
韓国政府は「日本の援助がなくても立ち直れた」とほざいた
 
 
不誠実な奴らと友好関係は結んではいけません
カモにされるだけ
 
注視して悪事はしっかりぶったき、距離を置く
これが正解
 
そもそも日韓基本条約すら反故にするれんちゅうだと
知っておこうね