人生って過酷なものです。

まさかと思うことが起こり、まさかまさかと思うことが重なって起きる。

 

私は乳がんだ。

手術してから約4年が経過した。

 

そして、母はメラノーマだ。

手術してから約2年が経過した。

 

2人とも、ステージ1で3か月ごとに通院中だ。

とても元気に過ごしている。

 

 

まずは、私の乳がんから。

右の脇の下辺りにシコリがあった。風呂場で体を洗っているときに気が付いた。

「がん」は硬く梅干しの種のようだという知識はあったが、体調も悪くないし、乳房の見た目にも異常はなかったので、

「これは大丈夫」と思い込んでいた。

病院といえども胸を見せるのは嫌だったから逃げていたのかもしれない。

しかし、恥ずかしがっている場合ではなかった。

 

シコリに気づいてから1年経過した2015年の夏、シコリが大きくなっているのが目に見えてわかった。

「まずいぞ。やばいぞ。でも病院やだな・・・」

私は、ひとまず人間ドックを受診して、オプションに乳房エコーをお願いした。

検査結果は1か月もしないで郵送で届いた。

 

ヒートテックブラタンクトップ ヒートテックブラタンクトップ
1,990円+消費税

※価格は時期によって変更する可能性がございます。

UNIQLO

 

「いつもより健診結果が届くのが早いな。」

嫌な予感がする。

健診結果の乳房のところを、真っ先に見る。

【要精密検査】

 

やっぱりそうか・・・。私は初めて要精密検査という刻印を見て、不安で悲しくて涙が出た。

どうしようか。

 

まだ、がんと決まったわけではないが、

がんだった場合のことを考えて、手術してほしい医者を探し、

その病院で精密検査をしてもらおう。心は号泣しているが頭は冷静だ。

 

私は急いで、医者をインターネットで探す。

「名医 乳腺外科」で検索!

そこで、一人の医者のプロフィールを見る。

手術件数が多くて経験豊富な医者に診てもらいたい。

この医者にお願いしよう。

 

会社の中の診療所で、事情を説明して紹介状を書いてもらった。

精密検査

という文字を見てから2日後のことだ。

 

精密検査などしたことない。とても不安だ。何をされるのか。

何も見つからないで欲しい。がんは嫌だ。

きっと、誰もが同じことを思うのだろう。

 

これから精密検査をする方は、眠れない日々を過ごしているだろう。

私もしばらくは、悪いことばかりが脳裏をよぎり眠れなかった。

 

 

ヒートテックブラタンクトップ ヒートテックブラタンクトップ
1,990円+消費税

※価格は時期によって変更する可能性がございます。

UNIQLO