日程の都合上
あしたどーしてもクランクケースの
塗装をしたいのしたいの
今日中にクランク交換まで作業をすすめていきたい
ヘッドカバーを外したら
シリンダーヘッドもはずしました
燃焼室のカーボンスラッジはまぁこんなものかな
取り外した純正のヘッドとT R Fのビッグバルブヘッドを比較してみました
シリンダーも比較してみましょう
シリンダーの高さはおんなじですがベースガスケットで
8,0〜8,3㎜底上げされロングシリンダーと化します
右がT R H Cの63㎜シリンダーで左がT R Fの65㎜シリンダーです
クローズドデッキにウォータージャケットが拡大されてます
ヘッドのポート加工もそうだけどTRFのシリンダー加工がエグい(笑)公道で走って良いのか疑うレベル
それはさておきシリンダーのスタッドボルトを抜いてピストンをはずします
シリンダースタッドボルトは
純正もこれから装着する7㎜ロングなNECTOスタッドボルトにも方向性があります
スタッドボルトとピストンを抜いたら一旦エンジンを横にする
M8のボルトを11本外してケースの殻割り
ボルトはクランクケースカバーとおんなじ要領で
ボルトを外したら
プラハンでケースをコンコンして
クランクシャフトとチェーンを摘出
クランクシャフトはロングなコンロッドが目立ちますがジャーナルからカウンターまで全然別物です
そしたら
きょうは灯油でケースを洗って明日の塗装に…
間に合うんか⁉️
しばらく寝不足の日々を過ごします😪