■先週発売の新作動向
先週発売の新作タイトルで首位を獲得したのは、
約60万本を販売した「Wii:マリオカートWii」でした。
Wiiタイトルではスマブラに次ぐ2番目の記録となり、
規模から想定してもミリオンを突破する事は確実と思われます。
メーカーからの追加出荷も順調に行なわれており、
しばらくは品切れする心配もなさそうです。
逆にWiiハンドルは予想以上に装着率が高いうえ、
出荷数が多くないため超品薄傾向となっています。
そのため販売データとしてはあまりあがりませんが、
デイテル製のハンドルはかなりの販売数だったと思われます。
今はこちらも品薄傾向にありますが、
Wiiハンドルの出荷スケジュールもあがってきてますし、
今後は大きい需要はないかもしれませんね。
新作2位は「DS:おしりかじり虫のリズムレッスン」ですが、
販売数は1万本に満たない小粒な動きにとどまっています。
その他の新作も大きな動きはありませんでした。
■先週の旧作の動向
準新作では「PSP:モンスターハンターポータブル 2nd G」が
20万本以上を上乗せし累計販売数は160万本弱となりました。
前作を大幅に上回るペースで販売が続いていますし、
1年を通しての長期的な販売も見込めるタイトルですので、
ダブルミリオンは時間の問題と思われます。
「PS2:無双OROCHI 魔王再臨」は約6万本を販売し、
累計販売数は30万本弱となりました。
前作程ではないにしろ今週の動きも悪くないですし、
ハーフミリオンあたりまでは伸びてくれるかもしれませんね。
「PS2&PS3:プロ野球スピリッツ5」はPS2版が約2万本、
PS3版が約1万本を上乗せし、累計販売数は15万本を突破しました。
ここにきてPS2版のペースが上がってきているのは、
単純に本体普及台数の違いと見ても良さそうです。
予想外に好調な販売が続いたのは「DS:とったど~!よゐこの無人島生活。」で、
約2万本を上乗せし累計は6万本を超えました。
初回出荷が7万本弱と聞いてましたので完売御礼という事ですね。
次回メーカー出荷は5月上旬らしいですし、
市場からしばらく姿を消す事になりそうです。
「PSP:スターオーシャン2」はやや息切れ気味ですが、
2万本弱を販売し累計は10万本を突破しました。
前作の値崩れもこの辺からひどくなってましたし、
PSPにおける本シリーズは10万本ということなのかも。
定番タイトルでは「Wii:WiiFit」があいかわらず定位置にいますが、
「Wii:スマブラX」はややペースが落ちてきました。
スマブラはどのあたりで安定するのか今後注目したいところです。
その他のタイトルでは「Wii:デカスポルタ」「DS:シムシティDS2」が安定。
どちらのタイトルも10万本規模まで成長しています。
その他の定番タイトルに大きな動きはありませんでした。
■ハードの販売動向
■プレイステーション・ポータブル バリュー・パック マット・ブロンズ
ハード関連ではMHP2G効果がまだ続いており、
PSPが約9万台を販売し高いシェアを維持しています。
マリオカートWiiが発売されたWiiは牽引効果はとても薄く、
先週比で微増の約5万台を販売する事になりました。
大作発売で牽引効果がほとんど見られないとはいえ、
据置ハードで5万台を維持しているわけですから、
それはそれで好調な証と見てもよさそうです。
その他のハードに大きな変化は見られませんでした。







