060113長板01 | 東雲色の寝言便(海と波と車と舟と神様と…)

東雲色の寝言便(海と波と車と舟と神様と…)

定年となった“ポンコ痛風親爺”の、お気楽極楽風味な寝言を、気まぐれにポツリ、ポツリと…。(苦笑)

今年1発目の波乗り修行を無事終えました。ポンコ痛風親爺であります。(笑)


…で、入らせて頂いたのは“日本の渚100選”にも選ばれたMy favouriteなK浦M谷海岸っす。


潮回り「中潮」満潮6:53からの“引き”を狙うっつぅ事で、ユックリ目の出発であります。(笑)


現着8:53。たまぁ〜に、ウネリが入って来る感じ。脳裏を過ぎる『外したかぁ…?』を瞬殺し『っつか、パド練で良くねっ?』と入水ぃ〜。(笑)


入ってみたら意外や、徐々に割れ始めて…。スタンドアップ3本!勿論“岸際直線番長”ではあるものの、1本は微妙ぉ〜に斜めった感じに。(嬉)


“ユックリ目の初乗り”っつぅ事で、小1時間で上がりました。風も無く、メッチャ!暖かくて“お着替え”楽々ぅ〜!で助かりましたぁ。


さて。本日のテーマ、その2!っつぅ感じで、海岸近くの“だいにんぐ清〜さや〜”さんにて、人生初の本格“ソーキそば”を頂きます。


さんぴん茶、自家製味噌と野菜スティック、紅生姜はトッピング用との事。(ワクワク)


出ましたっ!本格ソーキそば。ソーキって骨付き肉の事なんだそうで、これが無いと“沖縄そば”っつぅ事になるんだとか。


小魚混ぜご飯の“小おにぎり”も付いて、税込950円は、個人的に結構コスパ良いっす!(笑)


麺は中華麺と、うどんの中間…っつか、チトうどん寄りかなぁ?で、旨かったぁ〜!(笑)


スープも鶏&昆布がメインで、旨味がシッカリ!していて、かつサッパリ!っつぅ感じ。


コレ全部飲み干しても、マジ喉が渇かないっす。


女将さん曰く「沖縄の塩を使っているので…。」って事なんだそうです。


そして“ソーキは…”っつぅと、骨が軟骨って事で、もうトゥルン!トゥルン!&ホロホロォ。(笑)


臭み的なモン一切無し!旨味のみ!!


いやぁ〜。人生初の本格“ソーキそば”は、大満足でありましたぁ。


ん?


波乗り修行ログっつぅよりは、昼飯ログ?


まっ!ソレもイイっかぁ〜。


なんつってぇ?!(笑)


海神様、アッザーッス!今年も宜しくお願いします!!