-------------------------------------------------

本日のダイジェスト:

火曜日、リヤル出社、

------------------------------------------------

2020年7月28日 

テーマ:/3096号 ある程度、制限されているから集中できるのかも /    

本日も、トラブルが続いているので出社しておりまっす!!

 

出社すると新しいアイディアが思いつき

 

本当に研究テーマに事欠きません。ありがたいです

 

それは、なぜか?

それは

 

程よい衆人環視があるからかと思っています。

 

 

会社に行くと、仕事のことに集中できます。

 

当たり前ですが、

仕事がしやすい、能率が上がるように設備ができております。

 

私は、意志が弱い人間ですので

この程よい、衆人環視の状況が好きです。

 

なぜなら、やらなければいけない同調圧力がかかり、

やらざるを得ない状況になるからです。

 

私は、自らを律することができにくい(今は)人のなので

 

この同調圧力下でしか、集中することができません。

 

何か制限がかかっていないと、注意力、思考が散漫して

 

ある物事を達成できにくいのです(今は)

 

 

 

ですので、自分はこういった衆人環視の状況下で

 

成果を上げることができると思っています。

 

思い起こせば、小中高と毎日学校に通っていったっけ。

 

家ではあまり勉強しないが、

学校では真剣に授業を聞いていたなぁ。

 

なんて思い出しております。

 

 

ある制限下で、集中できる一つの証明かもしれません。

 

学校教育についてどうのこうのと意見を言う方もいますが、

 

私のような凡庸な人間にとっては、

学校というのはとてもよく機能した

システムであると評価します。

 

 

人には様々なタイプがおりますが、

 

少なくとも私は、毎日通う 学校、会社というのは

うまく機能している人

であると自負しています。

 

そりゃーたまには休みたいなぁと思うこともありますよ。

 

そういう日があったとしても、

ほとんどは学校(精勤賞)、会社へ行っていましたし

中では頑張っていましたので、

トータルで良いシステムと思っています。

 

 

コロナ禍で会社への勤め方が変わってきますが、

私にとっては、従来の出勤スタイルはうまく機能していると思っています。

 

 

まとめ

 

■ある制限があるからこそ、新しいアイディアが思いつくのでは。

 

■少なくとも私は衆人環視化で、自分を律し、物事へ集中することができると自負している。

 (そりゃーたまには休みたいとも思うけれど)