【J特】 J1 第18節 | シフクノトキ

シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。

今節は、新潟の実家に帰っていました。


実家はスカパーありませんので、

選択肢は、NHK BSの鹿島vsF東しかありません。


少し話が脱線してしまいますが、、


僕が前回、実家に帰ったのは

昨年、富山戦の前日でした。。

日本とウズベキの試合があった日です。。


母と一緒に見ていたのですが、

当時、母が知っていた選手は俊輔のみ。。


それが、今回の帰省、、


ウチの家族、、こんなサッカー詳しかった??

と思えくらい、、良く知ってましたよ。。特に母。。(笑)


W杯効果??


これが、最近はやりの「にわか」ってやつなんでしょうか??(笑)


まぁ、にわかでもなんでも日本サッカーにとっては良い事ですよ。。


試合に戻ります。。


前半、セットプレーからコオロキが絶妙な抜け出しからバックヘッドで決めて先制。


その後も、鹿島ペース。。

F東は、なかなか攻撃の形が作れず、

北斗のクロスっぽいシュートくらいしかチャンスが無かった様な、、、


昨年までなら、鹿島の勝ちパターンの展開で終盤へ、、


今ちゃん、、


トラップが流れたかな、、と思ったのですが、、

逆にこれがシュートコースを作り、

ソガハタのタイミングをずらしてゴール。。


最近の鹿島は、勝てる試合をドローに持ち込まれたり、

前回の様にドローにできるゲームを失ったり、、


今シーズンはもつれそうですね。。


でも、そっちの方が楽しいからいいですけど。。(笑)


カシマの夏といいますと、、


2年前のちょうど今頃、、


ゲリラ豪雨で電車が止まってしまい、

鹿島から帰ってくる事が出来ず、エライ目に会いましたね。。


でも、エライ目に会っても、

カシマで試合したい、、モツ煮食いたいです。。