皆さんこんにちは。ビートひさしです。


今日は西新宿で11時から、企業研修

としての宅建試験対策講座のご担当の

方と面談になります。久々にネクタイ

します。タイピンします。革靴はいて

いきます。白ワイシャツ着て成子坂を

上がっていきます。


いつもはどんなカッコで何履いている

んだよというアレですが、

ラルフローレンのシャツ着てノータイ

で、靴はスケッチャーズのスリッポン

かリーボックの黒い運動靴です。

それにリュックでしたが、左肩の痛み

やら痺れやらでリュックは今はやめて

います。黒か紺のブリーフケースをつ

かっています。ビジネス鞄です。

普通のサラリーマンのおじさんの格好

をするだけの話しです。


模擬講義もあります。演習講義という

前提でもインプットでもどちらでもい

いとのこと。無権代理をやります。

講師をやるまで忘れていた内容です。

10年前に覚え直しました。


以前、ひさし先生はあんなに面白いの

になぜ売れないのか?と聞かれました。

元々、講師になって売れてやろう、と

いう意識が全くに近くなかったので、

売れるための努力をしてきませんでし

た。何でもいいから仕事投げてくれた

らやる、でした。

まあ、売れませんね、それじゃあ。


これから売れるための努力はできるの

か?意識もないうえに最近は体力もな

いから尚更出来ないでしょう。

個人で塾を開くほど宅建に情熱もない

のも内緒。みやざさ先生の宅建に対す

る情熱を少しいただきたいくらいです。


青木さやかさんのコラムを読んでいた

とき、青木さんは「絶対に売れてやる」

と思っていたとのこと。売れましたね。

そこにあったのは情熱でしょう。


ああ、情熱が欲しい。情熱の嵐が。

もっとも、私はガキの頃から情熱がな

い人生で何ごとにも冷めてというか、

白けていたような記憶があります。

だから年間45回も同じ講義がやれた

のかもしれませんね。


とうとう今年は1日6時間の実務講習

をやると激しく疲れてしまうようにな

りました。何か展開が変わる時なのか

もしれませんが全部受け身で行きます。


今年は自分から動くと凶だからです。

受託した講義を、きちんと準備をして、

ひたすら淡々と進めて行きます。