今日はこんにゃくの日。私ならエンゲージリングの日にしちゃいますけどね。 | 作家養成塾『遊房』の公式ブログ 「めざせ!公募小説新人賞」門座右京監修

作家養成塾『遊房』の公式ブログ 「めざせ!公募小説新人賞」門座右京監修

公募受賞する作品。売れる作品を量産できるプロ作家を養成しています。
誰でもすぐ使えるストーリーの教科書とレシピで3年でプロデビュー。ここではそんなストーリー構築の発想法を紹介。原則的に受講生対象。

こんにゃく、好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



たぶん529「こ」ん、「に」ゃ「く」なんでしょうが、もう一歩入り込んで、こんにゃく→婚約→エンゲージリングにまで持っていってほしいものです。

この種の数字文字からの暗号というかサインは、ポケベルの時代、よく流行りましたね。
0843はおやすみ。88951ははやくこい。なんて感じでしょうか。

よくミステリではダイイングメッセージに、この種の数字文字が使われたりしますが、死ぬ寸前に込み入ったメッセージを書くわけないよね、と思いつつ、稚拙な作品を読まされたものですが、今でもすごいなと思うのは、ミステリ作家協会の会長だった土屋隆夫さんの「加えて消せ」でしたかね。文字に1本加えることで、まったく文章として違ったものになるという作品です。

これは今もすごいと思っています。
機会があったら読んでみてください。