夏越の大祓と三輪山登拝 | 日日是幸日

夏越の大祓と三輪山登拝

おとつい6月30日は大神神社の「夏越の大祓・茅の輪くぐり神事」でした


早いもんで去年の夏越の大祓 から1年経つんですね時計

たしか去年、三輪山登拝してたら茅の輪くぐり神事に遅れたのを覚えています。


今年も三輪山登拝してから神事に参列してきました。



日日是幸日
太陽の日差しが強く朝から気温30度越えのお天気晴れ

登拝する前からすでにシャツは汗だらけショック!あせる 


日日是幸日

巳さんの手水舎巳

日日是幸日

拝殿前の茅の輪

日日是幸日

日日是幸日

拝殿前にて参拝したあと、狭井神社へ向かいます歩く


日日是幸日

ここから見る狭井神社が好きなんですよね~カメラ



日日是幸日

三輪山登拝口。

前回の登拝は約2か月前でたすきからオッサンのニオイ していたん

ですけど、今回はさすがに大丈夫でした(o^-')b


午前11時50分 登拝開始。


登り始めて10分もたたないうちに滝のように汗が流れてきます汗

暑さのせいなのか ・・・

水分の摂り過ぎなのか ・・・

運動不足なのか ・・・

はたまたオデブさんになったからなのか ・・・

ほとんどが正解なんですが、後者の答えにはまだ不正解でありたい(((゜д゜;)))


途中色んな生き物に出会った。


登拝道脇に流れる小川にはサワガニかに座

超低空飛行で飛んできてぼくの目の前スレスレで通り過ぎていくカラスカラス

突然現れた巳さん巳

山頂へ道案内してくれるカラスアゲハ蝶


この時期神社参りしていると、ときどきカラスアゲハに遭遇します。

これまでも山の中で道に迷っているときに、カラスアゲハが飛んで行く方向に

歩いて行くと祠があったり、目的地に着くことが多々ありました。


彼らに出会うたび、自分が向かうべき所は間違ってないんやといつも確信する

ことができます。


そのときどきに出会う動物はシンボルであり何か意味があるんだと思います。

そのシンボルに目を向けるのも、そしてそれを読み解くのも自分次第ですね。



日日是幸日


…となんだかんだありながら、三輪山の空気を満喫しゆっくりと歩いて

午後1時30分ぐらいに登拝口に戻ってきました登場


神事は午後3時からなのでそれまでに腹ごしらえおにぎり



日日是幸日

午後3時。神職の方々が祈祷殿の方に向かわれます。


日日是幸日


日日是幸日

みな~つき~の~ 夏越しの~祓え~する~人~は~

 ちとせの~いの~ち~の~ 延ぶと~いふ~なり~♪と唱えながら

茅の輪を3度くぐります。


半年分の罪汚れもキレイさっぱり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

日日是幸日
いつも楽しみに拝読させてもらってるマニアックな神社ブロガーのぴきさん

この中のどこかにおられたそうです。

お会いできなくて残念でした(´_`。)


日日是幸日
お昼御飯に頂いた、「冷やしそうめんと柿の葉寿司」。

暑い夏のベストな組み合わせですねビックリマーク

おいしゅういただきました(^~^)



今年の前半、おかげさまで今ここに生かしていただいていることに感謝して、

後半も毎日を一生懸命生きていきます。


ありがとうございます合掌