【ライブでのお願い事】 | Geroオフィシャルブログ Powered by Ameba

Geroオフィシャルブログ Powered by Ameba

Geroオフィシャルブログ Powered by Ameba

どうもGeroです(・`ェ´・)

肩甲骨に続いて腰も痛くなってきましたどうもGeroです(・`ェ´・)

リアルも忙しくてほんと毎日がてんやわんやですどうもGeroです(・`ェ´・)


今回はちょいとライブに関してのお願いです。

以前ASK先生が言ってた事をまるパクリ参考にさせて頂きました!  \メンゴッ!/
まぁでもASK先生が自身のブログに載せる前から二人で話し合ってた事なので許してちょww




はい!まず!!


ライブに参加される方は【必ず】こちらの動画をまず観て頂きたい!!!

【ライブを楽しむための7つのお願い】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10726945


「疲れた男」さんが作ってくれたとてもタメになる動画となっております。

「ライブはスポーツ」は名言ですな。



さて

一部の方のライブマナーが酷いという話を最近よく耳にします。

特に多く耳にするのがライブ中での「押し」です


でもまぁ正直これは難しい問題で
個人的には「多少」周りから押されるのは仕方がないと思っています。
特に前10列目ぐらいまではお客さんがパンパンに入っている以上、少なからず押しは絶対にあると考えた方がいいと思います。

勿論、運営側からHP等で注意文を明記したり
ライブ中の注意喚起も出来る限りはしていこうと最大限の努力は致しますが
それでも数百人の人を完璧に統制する事はほぼ不可能なんです。


僕も以前大好きなバンドのライブを3列目から観た時は
ライブが始まった瞬間に信じられない押しに合いました。




いやもうね



( ゚д゚)シヌ!!


ってなりました


(゚д゚)シヌ!!


って。



1曲目が終わるまでの間はずっと圧迫され過ぎて両足が浮いてましたww
63kgの僕が浮くほどの圧迫感です。想像して下さい。神押しです。
息が出来ないとかのレベルじゃなかった。内臓出るか思ったwww
ほんまあれは洒落にならんかった・・。

ただそれは特に押しの激しい3列目を自ら進んで陣取ったんだから仕方が無い事なのです。
それで「マナーが悪い!押すな!」なんて言う人は当たり前ですが周りに1人も居ません。(もちろん沢山女性の方もいらっしゃいました)



何を言いたいのかといいますと

押しは大変危険な行為ですのでお控えいただくようお願い致します。これはもう大前提です。

ただ、ライブや沢山の人が集まるイベントでは
何事においても基本的には自己責任ですので
前列を陣取りたいのであれば
大なり小なり周りに押される覚悟を決めてライブに挑んで下さい。

どうしても押しに合いたくないのであれば
後ろの平和なゾーンに下がるなり壁際に移動するなりして頂ければなと。

先ほども申し上げた通りこちらからも注意喚起は出来るだけさせて頂きますが
「何百人もの人間が密集して盛り上がっている場」
ですので自己防衛が少なからず必要なのです。よろしくお願いします。



あ、こういう行為は論外です↓


「整理番号順に入場したにも関わらず、人をかき分けてガンガン前に行こうとする」
「人を押しのけて前に行った挙句、これがライブの醍醐味だ!とか意味のわからん事を言う」
「テメー!もっと前に行けよゴルァ!と怒鳴る」
「たまたま自分より背の高い人が前に居るだけで邪魔だと怒る」


全て本当にあった事です。

皆さんのレポ等を拝見させてもらって知った事ですが、見ていて本当に悲しくなりました。
出来れば全ての方に「ライブ楽しかったねー!」とニコニコして帰ってほしいんです。
テンションが上がってウオー!!ってなる気持ちはとても良くわかりますが
どうか最低限のマナーは守って下さい。お願いします。


逆に!

自分が気に入らない事は何でもかんでも「これもマナー違反だ!」と決め付けちゃう人が稀にいるみたいで・・・う~ん難しい。


勿論悪い部分ばかりではなく、良い部分も沢山ありました。
体調不良の方が出ると すぐに周りの人が気付いて水を渡してあげたり
ライブ中にも関わらず外まで連れ添ってあげたり…。

「私は客なんだし自分の事が良ければそれでいい」ではなく
皆でマナーを守り、助け合って良いライブにしよう!っていう気持ちが、お客さんからも強く感じるので本当に嬉しいです。ありがとうございます。

ニコライツアーや他のライブイベントもこれから色々とありますが
少しでもそういった良い部分が増え、逆に悪い部分を減らしていく為に
これからも運営側、スタッフ、出演者は勿論、皆が意識を高めていければなぁと切に願います。




はい。


文才と学が0のくせに難しい事ばっか考えてたら頭痛くなってきーたよー!(^-^)

冒頭にも書きましたが、ASK先生も同じような事を以前ブログで書いていたので
良かったら見て下さい。僕の文章より5万倍は見やすいと思いますので。





うむ。そんな感じです!


今週の東京でニコライツアーが終了です。
めっちゃしんどかったけどそれ以上に楽しくて楽しくて・・・
既に若干寂しいですwww

全ての方に感謝感謝です。


東京もぶちかましてやんよっ!!!!!





じゃあの(・`ェ´・)ノ