火曜日は曇っている(コイとかカメとか) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。



 

曇り空の火曜日です。
なんだか急に寒くなりました。
一昨日までは冷房を使っていたのに昨日からは暖房になりました。
今日もケッコウ涼しいけれど、電車の中はTシャツでもちょうど良い。
あしたはどっちだ。


るるるる~、は尾藤イサオさんが歌詞を忘れたというのは内緒です。:-P

台風19号で大水に見舞われた方々にはお見舞い申し上げます。

ところで用水路とかコンクリートに覆われた川とかにコイとかカメ(主にミシシッピアカミミガメ=ミドリガメが巨大化したもの)がいるじゃないですか。
今回みたいな大雨で水が溢れたときに、コイとかカメとかはどうしているのでしょう?
ずっと前にも書いたと思いますが、大水で溢れんばかりの流れの時には目にしないのですが、水が引けるといつの間にやらしれっと泳いでいたり甲羅干ししていたりして、なんだかとっても不思議です。
やつらは濁流に流されたりしないのかな?
それとも別の個体が上流から流れてきたとか。
っていうわけじゃないよな。
どうでもよいですが、亀裂と言うのはカメの甲羅の模様のようにひび割れることを言うのだそうで、まさにわが草庵のベランダのコンクリートがそうであります。
でも大丈夫。
一昨日のうちに浸透性の樹脂を亀裂に浸み込ませたところ、昨日の雨では雨漏りはありませんでした。
すごいぞ。
テクノロジー万歳。:-)

さて、そんなわけで火曜日です。
世間一般では週の始まり。
私は二日目。

今日を一日ガンバロー。

 

---

好きなきのこの種類教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

子供の頃はきのこが苦手だったのですが、今はケッコウ好きです。
シメジとかシイタケとかマイタケとか。
マツタケには縁が無い。:-P
トリュフもちゃんとしたものを食べたのは一度だけ(とても美味しかった)。
きのこの美味しい季節になりましたね。