『 既存客を信者客にする 』 | GEORGE TIMES

GEORGE TIMES

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

今はモノが売れない時代です。

と言われるとそうかなと信じて
妙に安心していませんか?

今は新規客をつかむためには
膨大なコストがかかります。

にもかかわらず、周りを見渡す
と日々折り込みチラシは新規
客に向けたものばかり。

一度買った客にはもう売らない
と言いたげな感じです。

確かに折り込みチラシは住宅や
自動車が圧倒的に多くて、
既存客はそうそうリピートしない
だろうなという商品が多い。

しかし、彼らは大事なところを
見落としているような気がする。

それは既存客が信者客になった
ら、その信者客はさらに信者客に
なりそうな客を連れてくるという
ことです。

そのためには、自分の会社やお店
が圧倒的に輝きを放つような何か
を提供しなければなりません。

日経MJにあるお墓やさんの話が
ありました。

ある日、見知らぬ人から「お宅で墓
を買わなくて申し訳ないと」謝られ、
店主はなんのことかわからなかった。

そうすると、友人からこの店主の
ところで墓を買うと素晴らしい体験
ができるということをたくさん聞かされ
たという。

お客さんが、勝手に売り込んでくれる。

頼みもしないのに、お客さんを連れて
来てくれる。

こういう循環ができると、売るから
売れるというサイクルが生まれる。


今日も一日楽しく過ごせますように。

ジョージ

No.1119

**************************

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

経営・マーケティングコンサルティング
アウトソーシング受託(経理・給与計算・販売管理)
ファイナンシャルプランニング

460-0002
名古屋市中区丸の内2丁目17-26-303

合同会社フロンティア CEO 後藤昭一

上海オフィス
上海睿德进出口贸易有限公司
副総経理

ジョージのブログ
      http://ameblo.jp/georgegoto

まぐまぐ登録 http://archive.mag2.com/0001286538/index.html


**************************