EOS6Dでの初RAW現像 | あなたの剣となりて・・・御身をお守りします

あなたの剣となりて・・・御身をお守りします

~ It becomes a sword as your arms, and your body is guarded. ~

我が家のドルフィードリームのセイバーさんを、
初ドールとしてお迎えした勢いで!
つたないブログでその魅力を紹介していけたら!と思っておりまする。
Dollfie Dreamは㈱ボークスの商品です。

先日のペルセウス座流星群の写真、
改めてRAW現像してみました。
実は、GF1のときはRAW現像結構やってたんですが、
EOS6Dではこれが初めてだったり。

流星と天の川(RAW)

そして

天の川(RAW)

やっぱり、星景写真においても、
露出時間はけっこう重要なんだと思ったのが、
流星写ってないけれど、きっちり4分露出した二枚目。
前回のこの写真は、4分露出を2枚合成しましたが、
これは、1枚での写真。

上の流星の写真は、露出2分なのですが、
階調表現がやっぱり、4分露出したほうが綺麗で豊ですね。

最後に

露出4分を2枚合成。

前回は
覆い焼きカラーで合成しましたが、
今回は飛んでしまうので
比較明合成。

さらに良くなった気がします。

天の川2枚合成(比較明)

そんな検証をしつつ夜は更けていくのであった。