6月15日(土)あまりの天気の良さに外出したくなり、

熊谷市というか、昔からの妻沼町という方がなじみのある、

妻沼聖天様に参拝してきました。

 

かなり大きな門です。

貴惣門と呼ぶ門です。




 

 

 

 

 

 

 

 

貴惣門見た参道

 

 

 

 

 

 

 

参道

かなりの長さですね。

 

 

 

 

 

 

 

参道脇には紫陽花が咲いていました。

紫がきれいですね。

 

 

 

 

 

 

仁王門

 

 

 

 

熊谷名産「雪くま」の幟が見えます。

暑いぞ熊谷!

 

 

 

 

 

 

仁王門から見た本殿





 

真ん中は舞台のようです。





 

本殿






 

ここでは本堂ではなく本殿です。

 

 

 

 

本殿と後ろにはちょっとだけ

国宝の建築物が見えます。

 

 

 

 

 

 

境内をパノラマで撮影

 

 

 

 

 

 

裏には鐘楼があります。





 

修行中の空海さん





 

赤い灯籠がいい感じです。





 

平和の塔





 


 

平和の塔と赤い橋

 

 

 

聖天様を参拝後、帰宅途中の行田市下中条にある、治子神社に参拝です。

いつもながら清々しい気持ちになります。





 

きれいな拝殿です。

 

 

 

 

 

御嶽山大神、八海山大神、三笠山大神、摩利支天の神々

 

 

ここ治子神社は、私の母方の実家との深いつながりがあるため、

ちょくちょく参拝させていただいています。


ありがたいご縁ですね。