こんにちは、板越ジョージです。

 

長野県から山道を北上すると一面に日本海がのぞめます。

 

はい、新潟に来ました。

 

新潟最初の道の駅は、

 

 

道の駅親不知ピアパーク

(おやしらず)

 

です。

 

ピアとは英語で「埠頭、桟橋」の意味なので、海沿いにあるのかなと思ったら、

 

やはり海が目の前の絶好のロケーションにありました。

 

 

道の駅からそのままビーチに行けます。

 

 

親不知(おやしらず)と言うと、「歯」で知られていますが、

 

この親不知は、新潟県糸魚川市の西端に位置する崖が連なった地帯のことを言います。

 

正式には親不知・子不知(おやしらず・こしらず)といい、

 

日本海の海岸の断崖絶壁に沿って狭い砂浜があるだけで古くから交通の難所として知られています。

 

この親不知の名称の由来は、諸説あるのですが、

 

一説では、断崖と波が険しいため、親は子を、子は親を省みることができない程に険しい道であることから、この名が付いたとされています。

 

また、壇ノ浦の戦い後に助命された平頼盛は越後国蒲原郡五百刈村(現在の新潟県長岡市)で落人として暮らしていました。

 

都に住んでいた妻はこのことを聞きつけて、夫を慕って2歳になる子を連れて京都から越後国を目指しました。

 

しかし、途中でこの難所を越える際に、連れていた子供を波にさらわれてしまいます。

 

その悲しみのあまり、妻はその時のことを歌に詠みました。


「親不知 子はこの浦の波枕 越路の磯の 泡と消え行く」


以後、その子供がさらわれた浦を「親不知」と呼ぶようになったとする伝説もあります。

 

 

そんな海岸沿いに道の駅はあります。

 

まずは親不知おさかなセンター

 

 

入るとお魚屋さんの新鮮な魚介類が販売

 

 

 

やはりカニですよね。

 

 

 

 

 

かに汁が有名なようです。

 

 

でもやっぱりかにをがっつりいただきたいですよね。

 

 

すでに茹でてあるので、好きな蟹を選べばその場で道具一式を

貸してくれて食べることができます。

 

値段も900円からと安いです。

 

私は1300円のにしました。かなり大きいです。

 

 

殻を引っ張れば簡単に食べられます。

 

かにみそもたっぷりで美味しかったです。

 

 

メインのレストランは2階にあります。

 

日本海が一望できる客席です。

 

 

当然ながら海鮮が中心のレストランです。

 

 

別の建物にもレストランと売店がありましたが、お休みでした。

 

 

この地域はヒスイも有名なようで、ヒスイふるさと館がありました。

 

世界最大の102トンのヒスイの原石があるようです。

 

 

キャンピングカーが停まっていたので、車中泊には良い場所かもしれませんね。

施設情報

所在地 新潟県糸魚川市外波903番地1
路線名:国道8号
TEL 025-561-7288
営業時間 水産物販売所「お魚センター」
9:30~17:00(時期により変更有り)
レストラン漁火 (休館日 水曜日)
11:00~15:00 夕方以降は予約営業(時期により変更有り)
駐車場 普通車:348台
大型車:13台
身障者設備:4台
アクセス トキ鉄日本海ひすいライン「親不知駅」から徒歩で15分
北陸自動車道「親不知IC」から車で2分
トイレ 57
身障者設備 トイレ 5
駐車場4台
URL 公式
http://e-oyasirazu.com
道の駅連絡会
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/440
シャワー、温泉 なし
キャンプ場 なし
宿泊施設 なし
ガソリンスタンド なし
EV充電施設 あり

※コロナの時短営業がありますので、予め公式HPよりお確かめください。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました^_^

 

「フォロー」すると最新情報があなたの元へ届きます。

 

「いいね」は励みになります!

 

皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。

 

 

 

小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ、道の駅研究家、

クラウドファンディングコンサルタント®︎

 

YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm