毎日のヘアケアアドバイス#6

テーマ:

おはようございます太陽

 

松下です!

 

今日はヘアケアアドバイスというよりはシャンプーの豆知識ですルンルン

 

みなさま最近流行のノンシリコンシャンプーってわかりますか?よく耳にすることもあるし、使ったことがあるって方も多いのではないでしょうか?

 

あのノンシリコンとはなんのことかわかりますか?

 

、、、、、、

 

、、、、、、

 

実は知らない人がほとんどです!

 

シリコンとは簡単に言うとすべりをよくする油です!

 

シャンプーは髪の汚れを落とすものなのでそれだけの成分だと髪がキッシキシになっちゃいますアセアセ

 

食器洗い洗剤で食器を洗うとキュっキュなりますよね?あの状態が髪でも起こってしまいますアセアセ

 

なので、

 

シリコンを入れることによってすべりをよくして洗いやすく、なおかつ洗い上がりの指通りがよくなるようにしているんです!

 

つまりノンシリコンとはその油が入ってないシャンプーのこと

 

、、、、、

 

、、、、、

 

ん?じゃあきしんで荒いにくいシャンプーなんじゃ、、?

 

って思いますよね?

 

そんなことはないんです!

 

シャンプーには泡立てる成分にいろいろな種類がありますキラキラ

 

その泡立てる成分(汚れを落とす成分)の強さによって髪のきしみ度合いがかわります

 

シリコンを入れていたほうがいいものもあればノンシリコンでもいけるものもある

 

だいぶ長くなってきたので今回はここまでニコニコ

 

次回また詳しく書きますね爆  笑

AD