2011-12-06

比良山荘 熊 月鍋 滋賀県 至福の時間

テーマ:比良山荘 熊鍋

ずいぶん前の話だけど


「今、熊食べてるんだ」 って電話がかかってきた


え~熊?どんな感じ?


「それがめちゃめちゃ旨くてさぁ 熊って旨いなぁ」


え~?いいなぁ これって自慢の電話?(笑)  羨ましい(涙)


「違うよ 絶対連れてきてあげる」


東京グルメ (パリ初旅行記も)



その瞬間から 比良山荘は私の憧れになった

ものすごく美味しいっていう熊の月鍋 食べたい


そして次の年 本当に連れて行ってくれた

嬉しかった 熊 想像とまったく違う上品さ

なんて美味しいんだろう


その時から 比良山荘の月鍋が一番好きな食べ物になった

(・・・でも実は野ウサギのロワイヤルも一番です)


その人はいつも 舌は確かだから って私を褒めた

それって実は私にとっては嬉しすぎるくらいの褒め言葉


もうだいぶ前の話です


キラキラ                     キラキラ                    キラキラ    

      


一番好きな比良山荘にまた来られた それだけでもう幸せ


好きなものはとにかく好き!な私は 大好きな人にやっと会えた みたいに嬉しい(≧▽≦) h


京都から車で1時間少しかかる


途中、思いがけず紅葉がとても綺麗 まだ紅葉見られるんだ


東京グルメ (パリ初旅行記も)


東京グルメ (パリ初旅行記も)



東京グルメ (パリ初旅行記も)


野草茶 身体に染みる

東京グルメ (パリ初旅行記も)


山茸と柿のごま酢和え

とっても優しい味

東京グルメ (パリ初旅行記も)


子持ち鮎の熟れ寿司

独特の風味 深い味だなぁって思う


以前、鮎の熟れ寿司が出来たときに 比良山荘から取り寄せてみました

私は少し食べるから美味しいと感じるみたい

全部、母が喜んで食べました


東京グルメ (パリ初旅行記も)


鹿、いわな、鯉 お造り


鹿はなんともなまめかしい感じ

生きているものをいただく時は もちろんみんなそうなんだけど

命をそのままいただいている感覚がする

それが逆に自分が今生きていることをとても感じさせる


鯉は苦手だけど 食べないというのは嫌なので(美味しいかもしれないので・・)

食べてみるけどやはり食感が苦手


東京グルメ (パリ初旅行記も)


脂がのっていてとても美味しい


東京グルメ (パリ初旅行記も)


月鍋の準備


東京グルメ (パリ初旅行記も)


セリ 京菊菜

東京グルメ (パリ初旅行記も)


野生のセリ

東京グルメ (パリ初旅行記も)

東京グルメ (パリ初旅行記も)


薬味

ゆずと山椒

東京グルメ (パリ初旅行記も)


この脂身がとにかく美味しい

70kg~80kgの ツキノワグマだそうです



東京グルメ (パリ初旅行記も)

ご主人がしてくれます

この方が こんなに繊細な味を生み出すんだなぁとその感性に惚れ惚れする


東京グルメ (パリ初旅行記も)


東京グルメ (パリ初旅行記も)


この脂身が 本当に上品

食べたことのない味

まったくくどくなく、美味しい

それと少し甘い出汁とあいまって幸せの味になる

セリも京菊菜もとても合う


東京グルメ (パリ初旅行記も)

野生のセリは香りがとても高い

野生を食べてしまうと 普段香りが強いと思っているセリも少し弱く感じるほど


あぁ溜息

この時間終わらないで


追加のお肉を頼もうと思ったら 今年は少なく追加はできないとのこと

猪ならと


そうかぁ

以前、猪も食べたけれど 私は猪を食べながら熊のことばかり考えてしまう自分を知っている


熊のお肉2切れ 取っておいて 最後の楽しみにしよう

(友人にせこすぎると言われました・・・)


東京グルメ (パリ初旅行記も)

猪の低温ロースト

新しいメニューだそうです

しっとりとしてしっかりした猪 脂の歯ごたえも美味しい


付け合せも大根の味噌漬け

芥子菜の漬物も栗も美味しい


全てが優しく感じて 栗の炊き方が美味しくて

栗を食べた瞬間 じ~んと涙が


ここのお料理って

自然をいただいている気がするのはもちろん とても優しくて 心に沁みる


東京グルメ (パリ初旅行記も)


いわなの骨せんべい


東京グルメ (パリ初旅行記も)

猪のお鍋の用意


東京グルメ (パリ初旅行記も)


今度は女将さんがしてくださいました


熊と猪と兎がこよなく好きです と言ったら

女性にしては珍しいですね 嬉しいです と言ってくださったので 私も嬉しかった

毎日でもいいくらいです^^


とても綺麗な方

東京グルメ (パリ初旅行記も)

猪 美味しい でも

熊の後だと脂が気になってくる

脂好きの友人にたくさん食べてもらう


そして取っておいた熊のお肉を温めてまた至福の時間


東京グルメ (パリ初旅行記も)

栃餅


子供の時に モチモチの木 という絵本を読んだ時に

その木になる実をお餅にすると ほっぺたが落ちるほど美味しいって文があって

ず~っと ず~っと どんなものだろうと気になっていた


初めて比良山荘に来た時に このお餅を食べて

あぁ きっと 絵本のお餅はこんな味だったんだ と感激した


だから 栃餅を食べると嬉しさが広がる

東京グルメ (パリ初旅行記も)



東京グルメ (パリ初旅行記も)

お鍋の最後はおうどん

東京グルメ (パリ初旅行記も)

甘みを感じるご飯 鯉こく

東京グルメ (パリ初旅行記も)

水菓子

東京グルメ (パリ初旅行記も)


大好きな月鍋

比良山荘での 優しさを感じる食事


至福の時間でした



東京グルメ (パリ初旅行記も)

モチモチの木 

東京グルメ (パリ初旅行記も)



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。