人魚狂詩曲インタビュー企画その5 | 劇団幻像団

劇団幻像団

『徒花flappers〜愛、以上の、恋。〜』
作・演出:安川雅人
日時:2018年
6/16㈯19:00~
6/17㈰14:00~
会場:みくに未来ホール
料金:前売・大人1,500円(高校生以下1,000円)
当日・大人1,700円(高校生以下1,200円)


人魚狂詩曲インタビュー企画 その5

インタビュー企画もゆかりの部屋2に続きまして第五段となりました。
(ほんとはこっちの方が収録先だったのに記事が遅れたとか言えない)

今回も劇団幻像団小形【小形】がお送りいたします。


出演者最後は客演のお二人

フガフガlaboratoryから永遠の17歳「みなみりんご」【りんご】さん福井劇の会からミステリーハンター(パンフレット参照)「清水瑛莉奈」【えりーな】さん、とガヤでお送りいたします

(収録:令和元年9月2日(月)1930~2000)。


インタビュー



ガヤ パチパチ、いよっ

【えりーな】いよっ!

【安川】きれいどころ二人っ!いよっ!

【えりーな】どこからはじまってるんですかね?

【小形】はじまってます。

【安川】なんでも聞いてやって!

【りんご】ちゃちゃっと、8時から稽古やで、ちゃちゃっとしましょ(当日通し稽古でした)

【小形】えーと、今回は人間役ということで…

【りんご】、【えりーな】人間です!

【小形】じゃあまずお名前は?

【えりーな】えりーなです!

【小形】「清水瑛莉奈」ってでてますよ?(チラシ)

【えりーな】そうです!でもえりーなってみんな呼んでくれるから。

【小形】芸名?

【えりーな】あだ名?

【りんご】あだ名(笑)

【小形】所属の方は?

【えりーな】福井劇の会です。

拍手

【小形】じゃありんごさん

【りんご】はい、みなみりんごです。フガフガlaboratoryです。

拍手

【小形】みなみは本名ですか?

【りんご】はい

【小形】りんごは?

【りんご】本名じゃないです

【えりーな】私の高校の部活の顧問の先生がりんごさんしってたんですよ!

【りんご】誰?何てひと?

【えりーな】○○先生、しってます?

【りんご】しってます。部活の顧問だったんです。

【えりーな】で、見に来てくれるっていうんでチケット(チラシ)送ったら

【りんご】え!今回?今回?えっ!マジで!

【えりーな】ええ、来ます、来ます!

【りんご】ま、まあいいや…

【小形】(芸名の)由来は前聞いた覚えがあります、えっと椎名林檎

【りんご】そ、椎名林檎

【小形】椎名林檎さんがデビューしたときに、芸名をつけた?

【りんご】椎名林檎がデビューしたのが先です。

【小形】芸名つけたのはいつから?

【りんご】ふがらぼ(フガフガlaboratory)の前の劇団に入ってた時からです

【小形】あー、何歳かは聞かんといて…(フガラボ10周年)

【りんご】あー、それは17歳かな…

【小形】今も17

【えりーな】私年上になっちゃう

【りんご】終わらない17歳





【小形】じゃあ、演劇を始めたきっかけっていうのは

【りんご】私は中学校が演劇部で、それからずっと演劇

【小形】中学校に演劇部あるんですか?

【りんご】丸岡はあるんです。

【えりーな】私も丸岡なんで!

【小形】(りんごさんが)先輩?

【えりーな】先輩!

【りんご】演劇部だったの?

【えりーな】演劇部でした。

【りんご】あー先輩やった。(設定年齢を忘れるりんごさん)

【小形】…そうすると、中、高、大と

【りんご】大学は演劇部なかったんで

【小形】くらげ(福井大学医学部劇団くらげ)は?

【りんご】くらげは最近できたんですよ

【小形】えりーなは?

【えりーな】私も中学、高校部活で入ってて、大学はサークルなかったんでたけぶえ(劇団たけぶえ:現在解散、たけのっ子劇場の母体となった劇団)入ってたけぶえ(解散したため)から劇の会へって

【小形】劇の会だれか知り合いいたんです?

【えりーな】たけぶえの代表(柴野さん)が劇の会の佐野さんと知り合いで、紹介してもらって

【りんご】長老繋がりで

【えりーな】で、電話したら「おお、こいやー、若いのこいやー」ってなって

【小形】中学で演劇部入ったきっかけは?

【りんご】んーなんやったんろ、でもなんかあたしガラスの仮面は好きでした。

【えりーな】あー、ガラスの仮面めっちゃ好きです!

【小形】ガラスの仮面しらないです。

【りんご】、【えりーな】えー読んだ方がいいですよ!

【小形】あれは、演劇のお話?

【りんご】はい

【小形】大黒さんも読んだんかな…(第三段のインタビューでのくだり)

【えりーな】んー

【りんご】(演劇関係者)大体よんでるんじゃないかな…

【えりーな】まだ終わらない、また連載がストップする

【りんご】そうそう

【えりーな】一回止まって、わりと最近再開して…、ほんとに携帯電話(ガラケー)が作品にでてきて

【小形】昭和の時代からやっているやつ?

【りんご】やってます。

【安川】作家さんとファンとどっちが先に死ぬかってやつ

【えりーな】すごい長寿作品です

【小形】年に1巻も出ないとか?

【えりーな】いや再開したときはしばらくやってて、パタリととまる

【小形】作家さん病んでるんかな…

【りんご】病んでる、かもしれない。

【小形】演劇以外の趣味とか

【りんご】……アニメ鑑賞、あ、でもそこまでは見てない

【小形】コスプレは昔やってた?

【りんご】むかし

【小形】最近はやってない?

【りんご】さすがに。。

【小形】えりーなは特に?

【えりーな】趣味といわれると、演劇ほど続けているものはない。

【ゆかり】服作りじゃないの?

【えりーな】服っていうかニットは編むよ。一回服も作ったことあるんですけど

【小形】服飾の学校いってるとか

【えりーな】違います。編み物は母親が得意で小さいころからやってはいて

【小形】上から下まで全部とか

【えりーな】それはないですけど、こっから(腰)上ならありますよ。帽子、セーター、手袋、マフラー

【小形】下はない?毛糸のパンツとか

【えりーな】毛糸のパンツはないです。。

【小形】えーと、本題に入りまして、今回どういった経緯で参加されたんでしょう?

【えりーな】わたしは確か一回稽古場見学にきたんですよね、確か?映画昨日やってたやつ(BURNING SPIRITS 2019エントリー作品『この舞台の上で』)、が本番(公開撮影日)見に来れないから、前もって練習見に行かせてくれませんかって、多分小形さんにお願いしたんじゃなかったっけ?

【小形】え?

【えりーな】お願いしたんじゃなかったっけ?カラオケ大会(丹南FMチャリティーカラオケ大会)練習中!

【りんご】忘れてるー

【えりーな】確かそうだったんですよ!確か!それで(見学に来て)、(安川さんが)新しい作品スランプ中でよかったら読んでくれないかって話があって

【小形】そーだ、そーだ、その時妖怪やってなかった?

【えりーな】その時妖怪してたんですよね、結局なんでよんでいただいたのかはわからないけど、呼んでいただいた。みたいな。

【小形】妖怪より妖怪っぽい動きしてるよね

【安川】妖怪するには底抜けの明るさがあった。

【小形】あー、闇がない。

【ゆかり】あたし闇あるんですか?

【えりーな】あー

【小形】ある

【安川】陰がある

【えりーな】(ゆかりに)ごめんね!

【安川】陰のなさってのはえりーなのすごい魅力

【えりーな】ごめんね!

【安川】いや、陰があるのも魅力じゃ?

【ゆかり】陰あるの!?

【小形】りんごさんは?初期のほうから参加してたような

【りんご】元々私が人魚の話を書きたかった。八尾比丘尼の話、何回もプロットとかかいて、上手くできんから安川さん書いてみてくださいよーって大分前に

【えりーな】じゃ今回の発起人?

【小形】10年とか前?

【りんご】そんなまえじゃないですよ!

【安川】徒花(『徒花flappers』:2018)の時だったかな?

【りんご】もうちょい前、ぶた草(フガフガlaboratory『ぶた草の庭』:2016)のときだよ

【小形】その時からプロット書いてて、だめだーって

【りんご】収拾つかなくなって

【安川】僕の中にネタとしてはあったので

【えりーな】すごーい、今回初めて聞いた

【小形】初ネタだ、二人っきりの秘密だったとか?

【りんご】全然!

【えりーな】カットしないと(笑い)

【小形】とゆうことはりんごさんは発起人の一人?

【りんご】全然!ちがいますよ!大分前の話なんで、(安川さんからかいたって話をうけて)かいたんやーって

【小形】でどうですか今回の芝居?

【りんご】いやなんか全然あたしイメージが違う役でびっくり

【えりーな】どんなのイメージしてたんですか

笑い声

【りんご】嘘ですごめんなさい!でもなんか、考え方が自分と違う、あたりまえやけど

【小形】りんごさんが底抜けに明るい役みたの初めて

【りんご】それは、昔はよくやってた。最近そういう役がないだけで、昔はやってたけど考えてる根底がちがうんで、頑張ってるよって感じ

【小形】えりーなはどうですか?

一同笑い




【えりーな】そもそもが(コメディ苦手で)、いやだからプレッシャーです。

【りんご】いや、いけてるいけてる。全然いけてる。

【えりーな】劇の会だと真面目な芝居おおいんで…

【ゆかり】いや、犬(パラレルワールド劇の会『ワンチャン』:2018)になってた

【えりーな】いや、人の身で明るいのは久しぶり

【りんご】人の身で!

【小形】人外は犬以外でなにがあるんですか?

【えりーな】人外?犬以外で?…虫ですね!

【小形】あ、あった!

【りんご】あたしも虫(たけのっ子劇場『草むらのロルとギー』:2007)になったことある。

【小形】たけのっ子で虫になったって。

【りんご】でてました

【小形】それ多分みてるけどりんごさんって意識はない。

【えりーな】コメディだと幻像さんのセリフまわしって速いなってイメージがあって、口も回らないし身体がついてかないなって

【小形】身体はついていってる。

【りんご】全然大丈夫!キレる、キレッキレ

【小形】じゃ、役得とかあります

【りんご】役得?

【えりーな】役得はやっぱりんごさんと一緒…




【りんご】あー、私も役得はおっぱいです。

【えりーな】はははははは、ない胸をすいません。本番までに盛ります!

【りんご】代役(えりーなの代役)を皆さんしてくださって、いろんなおっぱい触って

【えりーな】あーそれは役得かもしれない

【小形】おっぱいをもむ(のが役得)?

【安川】オッサンの意見だ…

【えりーな】あとやっぱ初の客演なので。そこが嬉しいです。

【安川】あ、そーなんや、それは知らなかった

【えりーな】ハウンド(ハウンドプロジェクト)さんの映画には出させてもらったけど、舞台で客演って形はほんとに初めてで

【りんご】客演ヴァージン

【小形】じゃあ、他にやってみたい役とか

【えりーな】最初代役したのが桔梗(ゆかり)さんなので桔梗さんやりたいな

【りんご】私は16歳だったら比丘尼(はるか)がやりたかった…

【えりーな】あー、あと一歳がー

【鴨】大丈夫、いけるいける。

【小形】比丘尼の本かいてましたもんね

【りんご】(比丘尼を)やりたくて書いてたわけじゃないですよ

【小形】じゃあ、代役で

【りんご】えー

【えりーな】確かに(はるかは)代役しないですよね

【安川】今日はるかの衣装きてみて

【りんご】いや、意味が分からない!

【えりーな】それ写真とりましょ!

【安川】それ写真載せても大丈夫ですか?

【りんご】いや通しはちゃんとしよう、今日は。

【安川】通しはちゃんとするけど…

【はるか】(りんごさんの着替え)今?

【りんご】今って、ちょ、ちょちょ、はるかさぁん?

【安川】大丈夫、大丈夫、あとで写真撮影しよう

【小形】じゃあ、それ一枚つけるの(ブログに)?

【安川】一枚つけます

【えりーな】え、え、りんごさんの特典画像?

【小形】じゃあ、最後に演出になにかお願いとか

【えりーな】ただ一つ気にしてるのがたけのっ子(小中学生)がいっぱい来るっていうのが、大丈夫かなっ?

【小形】そうれはもう演出に言ってもしょうがない…

【えりーな】私達大丈夫かなっていう、そこはかとない不安が

【安川】たけのっ子の方きたら、台本には書いてない事しゃべってますって言うから

【小形】まって

【四折】心配してる部分って多分台本にない事ですよね

【えりーな】ま、台本にないですけど…まあ動きもいっぱい怪しいっちゃ怪しい。

【小形】超怪しい。

【えりーな】りんごさんも怪しいですよね。

【りんご】あ、え、あたしでもさすがに確かに今回親は呼べなかったです。毎回あたし親呼んでるんですけど…

【安川】親呼べないの!

【えりーな】それは問題じゃないですか、安川さん!

【小形】僕もそれほどたけのっ子にセールスかけたわけじゃないんですよ。

【えりーな】代表さんから熱烈なLINEがきて、ちょっと後ろめたさが

【小形】脚本もう少し下ネタ減らんかとか…

【えりーな】そうそうです、せめて子供たちがいる回だけクリーンにしてあげた方が…

【小形】そりゃ無理…

【えりーな】もう今更遅いですけど

【小形】りんごさんなにか

【りんご】うーん

【小形】僕よくわからんのですけど、他の団体の演出さんと比べて(安川さんが)どういう特徴があります?

【りんご】前言ってたことと、演出がすぐかわるので対応が難しい

【えりーな】でも、安川さん一人一人演出つけてくださるんで、そこはすごく勉強になるなって

【小形】丁寧ですよね

【えりーな】うちの団だと気になった人しか言わなかったりとかして、メインの役どころの人はきっちりつけて、ほかは自分で何とかするしかなくて付けてもらえないんですよ、普段。だから下手すればおもしろくなく、無難になっちゃうところがあって、そうするとステップアップできないじゃないですか?そのへんをきちっと言ってもらえるのがいい。

【小形】劇の会だとこういう過激な演出はつくんですか

【えりーな】まずないです。

【安川】過激って言わないで!

【えりーな】まず、若い子がミニスカートだとダメなんですよ。お客さんがハラハラするでしょっていう年配方とか

【りんご】あー

【小形】わからんでもない

【えりーな】だから必ずズボンにしなさいとか、(スカートなら)長さは膝丈にしなさいとか

【小形】こんな服装とかは?

【えりーな】ダメです

【ゆかり】チラシの写真で高岡(福井劇の会)さんはダメだ、ダメだって

【安川】この写真で?

【ゆかり】ダメだって

【えりーな】そういうミドルエイジがいっぱいいる

【小形】でもまあ、(本作品は)スポット年齢は狭い…

【りんご】そうですね…

【小形】上の年代もダメだし、下の年代もだめで

【りんご】この辺って感じ

【安川】これは、あーでも、お芝居の形としては古いんですよ、アングラ芝居っていう昔の小劇場系の芝居でベクトル的にはー、まあその辺は上の方にもみてもらえば。若い子らには世界観は結構理解してもらえる。話わかんなくてもなんか綺麗だなって。

【えりーな】んー、画は綺麗ですよね。

【安川】とにかくみなさんお綺麗なんで、見目麗しい。

【小形】今回女優さんお綺麗で

【りんご】あら、先生…

【えりーな】そんなことないですよ!

笑い

【小形】色気ないとかいつも(セリフで)言って失礼やなーと

【えりーな】わたしはそんなこといわれた覚えないですー

【小形】12ダースとかおかしい

【えりーな】そうそう、私がいない間にどんどん私のアドリブが生まれてくっていう

【りんご】だいたい大黒君

【小形】おかしい、天才やと思う。

【安川】彼は代役とかやったときに外さないで世界観を壊さないで(アドリブを)やる。見てると他の劇団ではあまりそういうことしない。

【小形】自由舞台でも?

【安川】あんまり

【りんご】うちでもしない

【安川】うちにいるときのあいつはね、俺のことなめてんだよ。

【小形】舐めてはないと思うけど、天才だとおもう

【安川】でも彼みたいにだーって自由にやってくれるのはうれしい

【小形】そういう場を作ったのは演出じゃ?

【ゆかり】あいつ媚売ってる!

【小形】僕、もうちょっと悪役やりたい

【ゆかり】あなたのコーナーじゃない!

【りんご】今日は人間チームだから

【小形】そんなわけで今日は締めたいとおもいまーす

【りんご】、【えりーな】はーい

今回の女優さんお二人のパワーにいつも驚かされております。役として絡むことが多く役者の先輩として色々と勉強させてもらっております。親が呼べないとか、子供に悪影響だとか言ってます
が、それは僅かなスパイスで、大筋は整った綺麗な作品です。是非、ご来場ください。

開演日時
2019年9月14日(土) 19時~
2019年9月15日(日) 13時~
2019年9月15日(日) 18時~
※開場は開演の30分前となります。

会場
スタジオしろとんぼ
(福井県福井市狐橋1-120 地図)

チケット予約
メールフォームよりご連絡