店長のドタバタDIY 木工編その① | ボカロス Bar BOCARROZ

ボカロス Bar BOCARROZ

ボカロスのブログ

こんにちは(゚▽゚)/店長です



うちの店は、オープンキッチンでなんですが、キッチンの中がとっても狭いんです(T0T)



そんな中でもあれやこれやと、工夫して作業の効率化を図ってます。



カウンターからキッチンの中があまりにも明け透けに見えてしまうので、目隠しを兼ねた、小道具や調味料などが収納出来る、ちょっとした棚が置ければなぁ、と思ってました。



しかし、どこを探してもピッタリ合うサイズの既製品などありません。



そこで、料理以外は不器用な店長が一念発起しましてDIYに挑戦してみました!



真ん中のが第一号の作品(??)です!



ジェントリーのブログ-カウンター棚




材料はホームセンターでパイン集成材をかいました。



そして簡単な図面を書いてサイズを伝えると、安くカットしてもらえます。



さすがプロに切ってもらううとピッタリです。

しかし、ビス(ネジクギ)がまったくうまく打てない(ーー;)



しょぼいドライバーのせいだろうか、しょぼい腕前のせいだろうか、、、ビスがあらぬ方向に突き出たり、最後まで打てずにネジ山が壊れてしまう始末。。。



後で分かったのですが、釘をうつまえにあらかじめドリルなどで穴を空けておけば、スムーズに打てるとか。。。



しょぼいのは腕前でした(^_^;)



同じ轍を踏むまいと作った第2号は左側のちょっと背の高い方。



卓上コンロの囲い兼調味料の収納です。



今度は桐です。



なんか、やりだすと楽しくなってしまって。

切断も自分でやりたくて、丸ノコ買ってしまいましたf^_^;



それがまた失敗(T0T)



真っ直ぐ切れないし、角がちぎれたり。。。



でもさすがに釘はうまく打てたので、なんとか形になりました。



断熱材いれたりと工夫してあります。





設置するまえの写真も撮っておけば良かったと思います。



どたばたDIYですが、ぱっと見は中々満足です。



なかなか良い趣味をみつけましたp(^^)q



続く