中学生とギリシャ旅行 ① | Nairobi Today

Nairobi Today

ナイロビ → 横浜 → バーゼル → 東京 → 軽井沢 → マニラ → バーゼル → カイロ

イースター休みの3連休を利用して

ギリシャに行ってきました。

目的は娘の大親友ファミリーに会うこと。

先方はベルギー、私たちはエジプトから

それぞれギリシャ入りして

2泊3日の旅をご一緒しました。
 
子どもたちはマニラで出会って早5年、
ふたりとも中学生になり、親といるより
友達と一緒が楽しいお年頃です。

そもそも娘に「連休どこにいきたい?」

と聞いて返ってきた答えが

「〇〇ちゃんに会いたい」だったので

夢がかなった娘はワクワクがとまりません。

 

エジプトとギリシャは地中海を挟んで

すぐ隣、飛行機で2時間の距離です。

午前10時発で12時着、近い!と思いきや

入国審査が長蛇の列で、1時間ほど

じっと並んで待つ羽目になりました。

 

空港からアテネ中心部までは約30km。

タクシー、バス、メトロがあります。

今回はバスで行ってみよう!と

チケットを買い乗り場に行きましたが、

出発時刻になってもバスは現れません。

 

乗車のための列は無く、係員もおらず、

人々はバス停付近に適当に立っていて

その数はどんどん増えていくばかり。

これでは乗るとき絶対カオスだし、

もう入国審査で1時間並んだ後なので

いろいろ嫌になってタクシーに変更

しました。

 

空港タクシーは待ち時間なしで快適、

ちょっと渋滞したものの約40分で

ホテルに到着しました。

空港から市内は定額料金で40ユーロの

はずでしたが、降りるときにさらっと

「49ユーロです」と言われました。

いろいろ油断できません。

 
今回の宿はAmalia Athens(ホテルのHPより)
シンタグマ広場の近くでとにかく便利。
 
お友達とは夕食で合流の予定だったので
ホテルに荷物を置き、街へ出かけました。

 

まず向かったのがワインショップ。
ギリシャワインは産地もブドウの品種も
知らないものばかりなので、
お店の方にお任せで白ワインを数本
選んでもらいました。
 
Wine Tunnel Athens (お店のインスタより)
その名の通り間口は小さいけど奥は深い。地下にセラーあり。
 
夕食前だけどちょっと小腹が空いたので
ちょうどお店を出た向かいにあった
こちらのデリっぽいお店へ。
 
Ergon House Athens (お店のHPより)
 
ワインとオリーブとハムを堪能しました
 
エジプトにもワインやオリーブ、そして
(ビーフやチキンやターキーの)ハムは
あるのですが、やはりヨーロッパのものは
格別な気がします。
 

夕食はホテルから徒歩15分ほどの

シーフードレストランに行きました。
お店で無事、お友達ファミリーと合流!
前回スイスに遊びに来てくれて以来
約1年半ぶりの再会です。互いの近況を
シェアしあい、ワインと食事を堪能して
楽しい時間を過ごしました。
 
Seawolf Athens (お店のFBより)
こちらはカイロのお友達に教えてもらいました
 
続きます。