人とのつながりが健康で長生きする秘訣 - 孤独を感じてしまった時は… | 心も体もほぐれる優しい時間 女性のためのアロマセラピー&フェイシャルサロン Gentle Waves(ジェントル・ウェーヴス)

心も体もほぐれる優しい時間 女性のためのアロマセラピー&フェイシャルサロン Gentle Waves(ジェントル・ウェーヴス)

副都心線・有楽町線・東武東上線ふじみ野駅徒歩5分
女性専用・1日2名様までのプライベートサロン
*アロマボディトリートメント
*ホットストーンセラピー
*オーガニックフェイシャル
ホルモンバランスで揺らぎやすい
女性の健康と美しさをサポートしています。

埼玉県富士見市・東武東上線ふじみ野駅より徒歩5分

女性のためのプライベートサロン Gentle Waves(ジェントル・ウェーヴス)のギルロイ美奈子 です。

 

ブログにご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

先日、ある方から「健康で長生きするためには、運動や食事や睡眠なども大事だけど、人とのつながりが一番大事だそうなんですよ」とお聞きしました。

 

私は、「あ!そうなんだ!」と当たり前のようでいて忘れがちな事実に気づかせてもらったような気持ちでした。

 

 

 

その日から、人とのつながりや、コミュニケーション、人づきあい、孤独ということについても考えたり、情報が入ってくるようになりました。

 

 

昨今、「人生100年時代」と言われていますが、日本人の寿命が伸びてきて、今若い世代の人々の平均寿命が100歳を超えるとの予想も出ているそうですよね。

 

 

「ありゃぁ〜困った!そんなに長生きしちゃうんじゃ、お金のこととや健康のこと、今から考えていかなきゃなぁ〜」と思いませんか?

 

 

今までの健康に関しての情報は、主に食事、運動、睡眠、喫煙しない、飲酒は適量に、肥満を防ぐ、などでしたよね。

 

 

しかし、今年の初めイギリスで「孤独担当大臣」というものが創設されたそうですが、上記にあげた健康への影響よりも「孤独でいること」が何よりもの健康被害であるというデータも出ているそうなんです。

 

(参考)新しいタブで開く東洋経済オンライン『人の健康は社会とのつながり」が決めていた』

 

 

こちらの記事によると、社会とのつながりの種類と量が多いことが、肥満や運動やアルコールや喫煙よりも、寿命を長くしている要因になっているそうです。

 

 

逆から見ると、「肥満であることよりも、社会とのつながりがないことの方がよっぽど健康に悪い」とも捉えることができますね。

 

 

 

確かに、私自身も、何かに悩んでいる時に誰にも相談できなかったり、長く一人で悩みを抱えていると抜け道が見えなくてとても苦しく感じたことがありました。

 

あるいは、悩みを一人で抱え、誰にも相談できずにいることが長くなると、人に会うことが億劫になり、「なるべく人と接しないで過ごしたい」とか、「近所の人にもバッタリ出くわしたくない」と思っていた時期もありました。

 

 

そんな時期はひどく疲れがたまりやすかったり、寝ても疲れが取れない、肌が荒れてきたりなどしていました。

 

 

 

人に会わず、誰とも話さず、孤独でいることは、精神面にも肉体面にも相当大きなダメージなのですよね!

 

 

 

特にこれからの日本は超高齢化社会。お年寄り夫婦の世帯が増えて老老介護、あるいは伴侶に先立たれ一人世帯の高齢者も多くなりそうですよね。

 

 

高齢者になって足腰が弱くなり、外出することが少なくなってくると、人と会わなくなり、毎日一人で過ごして誰とも話をせず、孤独を感じることが多いのかもしれません。

 

 

若い頃は人とのつながりや社会との関わりについて、私はあまり意識してきませんでした。

 

しかし、自分の両親が年老いてきて、両親と同じ世代の人たちのことを見聞きしたりしていると、やはり「あまり人と会わず、家に一人で閉じこもりきりで、特に趣味もなく運動もしていないと病気になってしまう人が多い」と感じています。

 

 

これに関しては高齢者だけじゃなく、若い人にも言えるんじゃないかな、と思っています。

 

 

打ち解けて話せる人がいなくて、一人で悶々と悩んでいたり、プライベートで人に会う機会が少なく、仕事と家の往復で休みの日は家に閉じこもっていたりしていると、体や心にも影響が出てきてしまうのではないか?と思います。

 

 

何かがきっかけとなって人に会うことが面倒になってしまったり、人との関わりに疲れてしまった時は、ジェントル・ウェーヴスに来て、体の緊張やこわばりをほぐして、心をやわらかくしていくことから始めませんか?

 

 

人生の中で時には、誰かとざっくばらんに話すことができなくなってしまう時もあると思います。

 

 

不安が大きかったり、心配が多すぎて心や体が感じることを拒否してしまっているような時も。

 

 

そんな時は無理して大勢人が集まる所に行こうと思わなくてもいいと思うんです。

 

 

まずは無理せず、ただ誰か一人にでも会って緊張せずに安心してゆっくりと、たわいのない話をするところからでもいいと思います。

 

 

どんな時にでも、誰か一人にでも悩みを打ち明けられて、決して一人にならないこと。これが大事なのだと思います。

 

 

誰もが一人じゃない、必ずあなたの話に耳を傾けてくれる人がいます。

 

 

だから、最初の一歩を踏み出すことだけはちょっと勇気を振り絞って、一人でいることの殻を破ってみるといいのかなと思います。

 

 

最初の一歩はとても大きく重く大変なことに思いがちだけど、どんなことでも一歩踏み出してみたら、「なーんだ、やってみたら意外と簡単なことだったんだ。なんで今まであんなに躊躇したり、不安だったり、怖かったのだろう〜」って思うことが多いですよね。

 

 

誰でもいいからたった一人でも、自分の心の内を話せる人を持つことや、困った時に誰かに「助けて」と言えることは本当に大事。

 

 

だから普段から人とのつながりを大事にして、誰もが皆、何かしらのコミュニティー(街や趣味の集まりや家族など)の中で生きていることを時々は意識してみるといいのかな、と思いました。

 

 

 

 

まぁともかく、難しい話は抜きにしても、何か話したくなったらジェントル・ウェーヴスにお越しいただいてもいいですよ♪

 

 

私が良い聞き役になれるかどうかわからないですが、今まで多くの方が、ずっと抱えていたお悩みをお話になったその後に、「今日はやっぱりここに来てよかった!気分が少しスッキリしました。来ただけで癒されました」と言っていただけることがあります。

 

 

私が開いているジェントル・ウェーヴスは、このブログのタイトルにもあるように、お客様に「心も体もほぐれる優しい時間」をお過ごしいただきたいなぁと思っています。

 

 

 

心が一人きりになってしまった時、悩みが深くなってどうも迷宮入りしてしまいそうな時は、心と体をほぐしにいらして下さいね〜ラブラブ

 

 

では、また〜バイバイ

 

 

 

 

メールマガジン始めました。
ブログよりもっと深い内容や、ブログには書けないちょっと恥ずかしいお話など。自分を見つめて幸せになる方法と、心がほっこり優しくなれるようなお話をお届けしています。

手紙ギルロイ美奈子のメールマガジン

 

 

LINE@では、最新のサロン情報とご来店予約&お問い合わせを24時間受け付けています。

友だち追加やじるしクリックしていただくと登録に進めます。

LINE アカウントID  @eja9430k


 

埼玉県富士見市

東武東上線ふじみ野駅から徒歩5分

アロマとナチュラルフェイシャルのプライベートサロン 

Gentle Waves(ジェントル・ウェーヴス)

Gentle Wavesのホームページ
ギルロイ美奈子プロフィール

トリートメントメニュー
初めてご来店の方へ

お客様からのご感想

最新の空き状況

ご来店の予約はこちら

お問い合わせはこちらからどうぞ

サロンの場所とアクセス

東武東上線・副都心線・有楽町線ふじみ野駅から徒歩5分
070-6514-1678

(留守番電話の時は、メッセージをお願いします。)

LINE@からのお問い合わせ・ご予約もお気軽に♪

 

疲れやすい、疲れが取れにくい、だるい、腰痛、頭痛、体調がすぐれない、むくみやすい、腰・手足が冷える、のぼせ、多汗、めまい、ホットフラッシュ、よく眠れない、寝つきが悪い、眠りが浅い、体が重い、肩こり、首こり、腰が痛い、腰が重い、免疫力の低下を感じる、息切れ、動悸、気分が落ち込む、くよくよしたり憂鬱になる、イライラしてしまう、不安感、焦燥感、最近肌が敏感になってきた、肌のシミ・シワ・たるみが気になる…など。

 

更年期障害、不妊、PMS、PMDD、生理不順などの女性ホルモンバランスの変化や乱れによる女性の様々な不調と悩みに、自然で無理のない療法でホルモンバランスと自律神経を整え、自然治癒力を高め、心と体と肌の揺らぎのお悩みを緩和・軽減し、改善へと導きます。