季節の変わり目に敏感になる「春の揺らぎ肌」〜うるおいとバリア機能を高めるスキンケア方法 | 心も体もほぐれる優しい時間 女性のためのアロマセラピー&フェイシャルサロン Gentle Waves(ジェントル・ウェーヴス)

心も体もほぐれる優しい時間 女性のためのアロマセラピー&フェイシャルサロン Gentle Waves(ジェントル・ウェーヴス)

副都心線・有楽町線・東武東上線ふじみ野駅徒歩5分
女性専用・1日2名様までのプライベートサロン
*アロマボディトリートメント
*ホットストーンセラピー
*オーガニックフェイシャル
ホルモンバランスで揺らぎやすい
女性の健康と美しさをサポートしています。

季節の変わり目に敏感になる「春の揺らぎ肌」〜肌体力と免疫力を高めるスキンケア

大人の女性の疲れ・コリ・ストレスを解消して、内側から健康で美しく。

 

アロマと自然療法のプライベートサロン Gentle Wavesのセラピスト ギルロイ美奈子です。ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

大人の女性の毎日が楽しく、内側から美しく健康になれるヒントをご紹介しています。
 

 

こんばんは。

 

今日は立春ですね。まだまだ寒い日が続きそうですが、それでも暦の上では今日を境に徐々に気候は冬から春へと切り替わっていきます。

 

昨日は、『冬から春へと切り替わる「春の揺らぎ肌」季節の変わり目に気をつけたい肌変化』についてお話ました。

 

今日は、『季節の変わり目に敏感になる「揺らぎ肌」のための、うるおいとバリア機能を高めるお肌のスキンケア方法』についてお話しますね。

 

 

敏感肌・不安定肌・揺らぎ肌の違いとは?

 

まず最初に、敏感肌、不安定肌、揺らぎ肌と呼ばれる肌状態の違いはご存知ですか?

 

 

敏感肌とは、「様々な刺激に対して肌の感受性が高まった肌」のことを言います。

 

不安定肌とは、「ふだんは問題のない肌だが、体調や季節などの要因で一時的に刺激に対して感受性が高まった肌」のことを指します。

 

揺らぎ肌とは、不安定肌と同じような意味で捉えていただいて問題ないかと思います。

 

 

いかがですか?あなたのお肌に当てはまる状態はありましたか?

 

春のお肌のお手入れポイントに入る前に、まず自分はどんな肌なのかを知ることが大切ですね。

 

 

あなたのお肌は今、どんな肌?

 

冬から春にかけての揺らぎ肌のお手入れ方法は、その方それぞれの今のお肌の状態によって違います。

 

自分の肌に合わせた最適なお手入れ方法を見つけるためには、まず最初に現在の自分の肌状態を知ること。

 

 

お肌状態をチェックするには、化粧品コーナーで無料肌診断などをやってくれますが、毎日お仕事や家事で忙しい女性にはなかなか時間を作って行くことができないものですよね。

 

 

最近は、自宅で自分で簡単に水分と油分の量などをチェックできる肌測定器(肌チェッカー)なども販売されています。

 

 

でも、元美容部員である私のオーソドックスなお肌のチェック方法は、自分で自分の肌を目で見て、指と手のひらで触って、肌自体で感じること。

 

 

測定器でどんなに良い数値が出ても、最終的には自分が今の肌状態に満足できなければ納得できないですからね。

 

 

自分でできる今のお肌のセルフチェック方法はとても簡単です。

 

 

1まずはメーキャップや汚れなどをいつも通りに落とし、洗顔後のきれいになった素肌を、明るいお部屋で、きちんと映る鏡を使って、お肌の隅々をよく見ます。

 

肌のきめの大きさ、毛穴の開き・黒ずみ、小じわ、色の違い(くすみ、しみ、くまなど)、肌表面の凹凸など。

 

2次に指の腹で肌に触れてみて、しっとりとした潤いを感じるか?肌の内側から押し返すような弾力を感じるか?カサカサしていないか?などを感じます。

 

 

3最後に手のひら全体で触れてみて、同じように肌表面のしっとり感、弾力、ハリなどを感じるか?を確かめます。

 

 

 

いつもは今の素肌の状態を感じる前に、すぐに化粧水などをつけ始める方が多いと思います。

 

しかし、自分の今の肌状態を知るには、季節の変わり目などに、洗顔後の素肌の状態が今どのようになっているのかを知ることは、自分の肌にあったお手入れをするためにとても役に立ちますよ。

 

 

ぜひ、あなたもご自分の今のお肌を知るためにお肌のセルフチェック、やってみてくださいね。

 

 

春の揺らぎ肌のお手入れポイント3つ

さて、セルフチェックで今の肌状態がわかったら、冬から春への季節の変わり目の「春の揺らぎ肌」に合わせたお肌のお手入れ方法を勉強していきましょう。

 

 

春の肌は、前回のブログでお話ししたように、冬からの乾燥ダメージを引きずっていたり、花粉やホコリは肌表面に付着して、敏感になっていたりします。

 

 

そこで、春の揺らぎ肌には、お肌を優しくいたわりながらスキンケアをしていくことが大切です。

 

それでは、春の揺らぎ肌のお手入れポイントを3つをご紹介しますね。

 

 

1洗うケア

 

うるおいを守りながら、肌表面に付着したホコリ、花粉、化学物質やウィルスなどを洗い流します。春先の肌のかゆみやヒリヒリの原因となるものが残らないよう優しく洗い流しましょう。

 

 

2うるおいケア

 

冬からの乾燥の蓄積ダメージで春のお肌内部はカラカラになっています。お肌に潤いが不足していると外部からのダメージを受けやすくなります。

 

肌内部の保水環境と、肌表面の皮脂膜の状態を整えて、保湿機能とバリア機能を高めましょう。

 

 

3守るケア

 

3月から徐々に高まる紫外線。

 

肌内部の真皮までに到達する生活紫外線UVAは、肌弾力を奪い、乾燥のダメージも。

 

日焼けやシミ・ソバカスの原因になるUVBも夏に向けて徐々に高まってきます。

 

紫外線による肌ダメージを防ぐために、春のはじめから紫外線対策を始めましょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

立春と言ってもまだまだ寒く、「春の肌のお手入れポイントなんてピンとこないわ〜」という女性もいらっしゃるかもしれませんが、春は花粉やホコリが舞い、冬の乾燥肌のまま迎えると様々な肌トラブルの要因になります。

 

長かった冬が終わり、春色のファッションやメークをしてお出かけなども楽しい季節はもうすぐ。

 

 

 

今からお肌を整えて、今年の春は思い切りファッションもお出かけも楽しめるように準備をしていきませんか?

 

 

 

Gentle Wavesでは、お客様一人一人のお肌状態を見極めて、その時々に合わせたオーダーメードのフェイシャルトリートメントを心がけています。

 

お肌悩みも、”なりたい肌”も、人それぞれ。

 

 

お一人お一人のお客様のお肌悩みやお肌質、ご要望に添って、お客様が目指す理想のお肌を叶えるフェイシャルトリートメントと、ご自宅でのお手入れアドバイスもさせていただいてます。

 

 

□毎年春にお肌の調子が悪くてお化粧ノリが悪くなる。

□春は肌が敏感になって外出を楽しめない。

□冬の乾燥ダメージ肌をどうにかしたい。

□自分の肌にあったスキンケア方法を知って、季節の変わり目もキレイなお肌を保ちたい。

 

 

一つでも当てはまったら、ぜひGentle Wavesで、あなたのお肌のお悩みと”なりたい肌”についてご相談くださいね。

 

 

今年の春は、揺らぎにくく美しいお肌を保てたら、あなたは何をしたいですか?

 

あなたのその願いをぜひ、私にも教えてくださいね。

 

それではまた♪

 

y’s「スッピンで自信が持てる ”素肌が輝く” フェイシャルトリートメント」

 

埼玉県富士見市

東武東上線ふじみ野駅から徒歩5分

アロマと自然療法のプライベートサロン 

Gentle Waves

 

ギルロイ美奈子プロフィール

Gentle Wavesのホームページ

ご提供中のメニュー
初めてご来店の方へ

お客様からのご感想

最新ご予約状況

ご予約フォーム

お問い合わせフォーム

サロンの場所とアクセス方法

東武東上線・副都心線・有楽町線ふじみ野駅から徒歩5分
070-6514-1678

(留守番電話の時は、メッセージをお願いします。)

LINE@からのお問い合わせ・ご予約もお気軽に♪

友だち追加

LINE アカウントID  @eja9430k

 

埼玉県富士見市ふじみ野にある女性専用プライベートサロン。女性特有の心と体と肌の揺らぎや不調をアロマテラピー・メディカルハーブ・ホットストーンなどの自然療法で女性の健やかで穏やかな毎日を応援しています。

 

いつもだるい、なぜか体調がすぐれない、むくみやすい、手足が冷える、寝ても疲れが取れない、よく眠れない、体が重い、肩こり、首こり、腰が痛い、腰が重い、PMS、免疫力の低下を感じる、気分が落ち込む、イライラしてしまう、憂鬱になる、不安感、最近肌が敏感になってきた…など、生理不順や、不妊などでお悩みのホルモンバランスが気になる女性、40代、50代の「更年期かな?」と心と体に変化や、不定愁訴のような体調の異変等を感じる女性のお悩みに真摯に寄り添い、自然で無理のない療法で血流を促し、自律神経を整え、心と体と肌のお悩みを軽減し、不調改善へと導きます。