雨の日は大人のテンションは下がるけど、子どもは嬉しそう爆笑


だって、長靴履けるし、レインコートも着れるし、お気に入りの傘も持てる日だからラブ


登園時は保育園にすぐ預けないと仕事に間に合わないから、親御さん達がリードしてお子さんを誘導してますが、帰りはどうでしょうキョロキョロ


降園時も雨が降っていれば急いで帰る方が多くいます。雨降ってても園庭を走り回る子どもを見ると風邪ひくよガーンって心配になります。


雨が止んでる時は水溜りに興奮して長靴履いたらすぐ水溜りに入る子どもがいます。何か目的がある時の子どもの行動の速さには追いつけない事ありますよね…ショボーン


水溜りで遊んでいる子を見たら、他の子も羨ましくなってしまいます。運動靴👟を履いてる子も一緒に遊び始める姿も…驚き


保育園によってルールは違うかもしれませんが、勤めていたところは園庭で遊ばないで帰ることになっていました。


これは、すぐに帰りたいと思っている親御さん達の為でもあります。友だちが遊んでいたら一緒に遊びたくなるものです。家庭によって帰宅後のルーティンが違いますから、お子さんが遊んで帰りたいと言うなら、公園に移動した方がお子さんの心が満たされますし、他の家庭の方も帰宅までの時間をスムーズに進める事が出来ますにっこり


雨で濡れた体は冷えやすいので風邪を引くかもしれません。自分の仕事への影響だけでなく、登園した時の他児へ風邪が移ってしまった場合、その親御さん達の仕事へも影響が出ることも考えて行動できたら良いですねウインク