昨日は、実家経由で、

いけばなの稽古に行ったのですが、

残念ながら、稽古にはなりませんでした。

 

先生の調子が悪く、

弟子たちが、来るのを忘れていて、

花もありませんでした。

 

「先生、大丈夫ですか?」と聞くと

「大丈夫よ。」と答えるのですが、

私の目には、大丈夫には見えません。

 

先生宅から帰る途中、花屋さんに寄り、

母の花を買いました。

 

この花屋さんには、

相変わらず、枝物はありません。

 

花材:クルクマ、カーネーション、タマスダレ、木いちご。

 

母のいけばな。

 

 

タマスダレは、初めて使いました。

ちょっと変わっていたので、買って来ました。

 

母は、稲のようだと言って喜んでいました。

どんな花材を買っていっても、

母は喜ぶので、私は張り合いがあります。