https://www.tokyo-np.co.jp/article/203957?rct=editorial 


首相は「世論調査結果に一喜一憂しない。国民の声には丁寧に耳を傾けていかなければならない」と語った。多くの国民が、首相の言葉に不信感を抱くからこそ、支持率が低下したのではないか。一憂くらいはすべきだろう。

国民の切実な声を受け止め、時には反対意見にも耳を傾ける。そうした誠実な姿勢を政治に取り戻すしか、信頼回復の道はない。


***************


安倍暗殺に続く、統一教会騒ぎで、

「モリカケ・サクラ」の柳の下のどじょう。

「赤旗」よりアカい、東京新聞としては、

世論誘導も、し易かっただろう。


そう、かれらのやっていることは、

報道ではない、「工作」だ。

倒閣、破壊工作だ。


安倍さんが「こんな人たち」と呼んだのは、

ルール違反の妨害工作をする連中だ。


「こんな人たち」が画策する世論調査は

誘導質問に満ちた、巧みで、

質問の文言もあいまい。

各社によってまちまちなのも、

単なる指標としての価値もないだろう。


こんなものに振り回されるのこそ、

ポピュリズムというものだろう。


「国民の声が聞こえぬか?」だと?


こんな時だけ、

「市民」ではなく「国民」かい?

チョーシに乗るんじゃないぞ。