・疑惑ねつ造

・為にする報道

・予定調和の答え合わせ

・あらかじめ結論を決めた取材

 

日本のオールドメディアの劣化が酷いと言われます。

 

*******************************

 

ポーランド政府観光局が日本のマスコミに苦言 

「ネットで調べられる事柄ぐらいはご自身でもお調べになられては」

 

ポーランド政府観光局
@PolandTravel_jp
FIFAの件でTVからたくさん電話が来ます

ただ、今日の試合の関連番組制作で、

リサーチのできるポーランド語人材が見つからないため

丸投げの印象が非常に強く遺憾です。

だれでもネットで調べられる事柄ぐらいは「なる早で全部お願い」ではなく、

ご自身でもお調べになられてはいかがでしょうか?

 

********************************

 

・「なる早で全部お願い」

 

ほんとに、こんな態度なんでしょうか?

酷いですね。

 

********************************

 

こんな、こともありました。

 

ホンダ アシモの開発をとりやめ 研究開発チームも解散

 

大手自動車メーカーのホンダは、開発を続けていた2足歩行の人型ロボット「アシモ」の開発をとりやめていたことがわかりました。今後は介護支援などより実用的なロボット技術の開発に力を入れる方針です。

 

********************************

 

このニュース、私も見ました。

でも、こんな報道もあります。

「ASIMO開発終了」報道 ホンダ「ヒューマノイドロボの開発は続ける」

ホンダ広報部はこの報道について

「ASIMOという名称になるかは分からないが、

ヒューマノイドロボの開発は続ける」とコメントした。

 

*********************************

 

、だそうです。

なんで、こんな齟齬が生まれたのでしょうか?

 

ヒントは、この「アイティメディア」の記事のこの部分。

 

>初代ASIMOは2000年に発表。

>2011年に7代目が発表されて以来、新型はリリースされていない。

>ホンダのASIMOの公式サイトの更新情報は、2016年2月で止まっている。

 

ホームページ見て、公式サイトの更新情報見て、

「開発を取りやめていたことが分かった」、と報道しちゃったんじゃないでしょうか?

 

オールドメディアって、「取材」することを忘れちゃったんじゃないでしょうか?

「答えが分かってる」記事しか書けなくなったのでしょうか?