大統領1年で「うそ」2140回、1日平均6回 ワシントン・ポスト報じる

 

トランプ氏が選んだ11件の「偽ニュース大賞」

 

トランプ米大統領が、フェイクニュース大賞を発表すれば、

ワシントン・ポストは、トランプ氏は、ツイッター等で2140回嘘を言ってる、と。

「お前の母ちゃんデベソ」と売られた言葉に、

「お前の母ちゃん大デベソ」と返したような、バカらしさですが。

これは、「バカらしい」とは言っていられません、

そして日本で報道されないことは、大問題です。

 

【米国】フリン前補佐官をめぐるABCニュースの誤報で株価下落、司会者は停職に

 

この事件、私は寡聞にして知りませんでした。

まあ、そんなことだろうと思っていました。

でも、報道がないからどうしようもないですよね。

 

Post 2017/12/03  15:53

米ABCニュースは、マイケル・フリン前国家安全保障担当補佐官をめぐる12月1日の報道で、「深刻な誤り」があったことを謝罪し、誤報を伝えた司会者を4週間の停職処分とした。

ABCニュースのブライアン・ロス氏は1日の朝、フリン氏に近い匿名の人物の話として、「ドナルド・トランプ氏が『大統領候補者』であったときに、フリン氏にロシアとの接触を命じた」と伝えていた。

 

最初の報道に関するABCニュースのツイートは、約2万5,000回リツイートされ、その後削除された。問題は株価にも波及した。報道の直後の約30分で、ダウ平均株価は350ポイントも下落したのだ。株価はその日の終盤にかけてほぼ回復している。

 

 

知ってましたか?

私は知りませんでした。

ニュースはちゃんと見てるし(ワイドショーは見ないけど)、

新聞も読んでるんだけどなあ、、、

 

加えて、このブライアン・ロス氏。

 

2012年にはオーロラ銃乱射事件(コロラド州のオーロラにある映画館で起きた銃乱射事件)がティーパーティ(米国の保守派の草の根運動)と関係があると示唆し、謝罪している。

 

、、、そういえば、日本のNHKでも、

「海外のメディアでは「保守系のティーパーティー」の活動に関係があると、

 報じている。」

って言っていましたね。

けどこの後、このブライアン・ロスが謝罪・訂正したことは報じてくれません。

フェイクはフェイクのままです。

 

やっぱり、トランプ大統領のように日本にも、

「フェイクニュース大賞」が必要なんですよ。