こんにちは!
渡辺厳太郎です😊

本日は玉川中央幼稚園の卒園式でした。

昨日の南大谷中学校卒業式に引き続き、母校での卒園式でした。

園長先生は、卒園児に向けて、
『 自分一人くらいと思ってゴミをすてる。  地上に1億あまりのゴミ落ちる。

自分だけでもと思ってゴミを拾う。  地上に1億あまりのゴミ消える。』

と、これからの生き方についてお話しをされました。

卒園するチビッ子達はきちんと座ってお話しを聞いていて大変立派でした。
{301D6784-7057-43AD-BB57-B04E8199EBC6}
今日までお子様達を育ててこられた親御さんや先生方も、お子様の成長ぶりに感慨ひとしおのようでした。

卒園証書授与の時に園児一人一人が、大きくなったら何になりたいかを、元気一杯発表します。

『わたしは、大きくなったらケーキ屋さんになりたいです!』

という感じで、

サッカー選手になりたい、
お医者さんになりたい、
幼稚園の先生になりたい、
水族館で働きたい、
警察官になりたい、
ペットショップで働きたい、
消防士になりたい、、
研究者になりたい、
シェフになりたい、

などなど。

中には

モデルになりたい、
お笑い芸人になりたい、
ゲームを作る人になりたい、

など、時流を表しているなと思いました。

また、
忍者になりたい!

と元気一杯に発表してくれた子には満場の拍手で胸をはっていて、頼もしく思いました。

かくいう私は、数十年前にこの幼稚園で、

『大きくなったらチリガミ交換のおじさんになりたいです! !』

と宣言して

『毎度お馴染みのチリガミ交換です。
ご不要となりました、古新聞、古雑誌、ダンボールなどございましたらお聞かせくださーい!』

と叫んだ事を思い出しました。

時代が変わり、チリガミ交換のおじさんはいなくなってしまいました。

ちなみに、余談ですが、 私が幼稚園時代になりたかった第二位は、
包丁研ぎのおじさんです。

本日無事に卒園された皆様が元気一杯に小学校に入学されることを、心よりお祈り致します。
{5BD59D65-F8C3-4A2B-AE38-05DBE682B70D}