どーもー。

90万人動員したアニメ:ボールヘッズの

プロデューサーで投資家で

自然栽培家のゲンタローです。

 

七夕ってどうしてタナバタって読むの?

 

どうやら宛字らしい。

 

中国の伝説が日本に入る際、

日本にあった似たような神話

棚機女(たなばたつめ)から取って

あてたそうです。

 

物語が似てるから、

読み方「たなばた」でいっか。

みたいなノリです。

 

七夕の伝説

織姫は、神々の衣類を作っていました。

彦星と出会って、

ラブラブしすぎて仕事を一切しなくなって

神様の衣類がボロボロになって

災いが起こり始めました。

変わりがいない仕事って、、、大変。

そして神様たちが不機嫌になって

ついには、1年に一度しか会えなくなりました。とさ。

 

ちなみに、

こんな梅雨時期に日にち設定されて

ほぼ会えないという

神々の嫌がらせ。

ひどいっすね。

 

過去56年で17回だけ晴れ

らしいっす。

 

【PR】

ソーラを自由に飛びたーいなー。はい!

フミコプター!

https://suzuri.jp/G-FACTORY/7480083/tote-bag/m/natural

では、また。