栗駒山荘 ⑤朝食と感想 | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

※2010年の旅行記事です。最新の情報ではありませんのでご注意下さい。

栗駒山荘さんの朝食をご紹介します。
朝食も夕食と同じレストラン栗駒でいただきます。

写真は食後に撮影。
レストランはテーブル席だけだと思っていたのですが、奥に掘りごたつの席がいくつかありました。
中でも案内されたこの席は窓からの絶景を正面に見ながら食事が出来る特等席でした。
もしかしてフロントに上の階の騒音の苦情言ったからいい席を用意して下さったのかしら?

朝食


上の階の騒音が原因で睡眠不足で頭がぼーっとしていたのと、当時はブログを書くことを考えていなかったので朝食はこれしか写真を撮っていませんでした。
もちろんご飯とお味噌汁もありました。
他におかずやサラダ、飲み物がビュッフェ形式になっていて自由にいただくことが出来ました。
ビュッフェのトマトが味が濃くて美味しかった記憶があります。


栗駒山荘さんのチェックアウトは10時ですが、事前予約で1時間1,000円で延長可能です。
チェックアウトの延長は最大14時までですが、予約状況によっては延長できない場合もあるので延長希望の方は早めに宿にご確認下さい。
この日は東京まで長距離移動なので、予約のときに12時まで延長しておきました。
上の階の騒音で寝不足だったのでチェックアウトの延長を事前にしておいて本当に良かったです。
通常のチェックアウト時間の10時以降は他のお部屋の清掃時間で掃除機の音など物音がするので静かとは言えませんが、上の階の騒音に比べたら全然マシで旦那も少しは寝ることが出来ました。


チェックアウトの際、上の階の騒音についてフロントスタッフから丁重なお詫びがありました。
悪いのは深夜早朝お構いなしに騒いだ上の階の客であって、宿の方は何も悪いことしていないのに頭を下げられて私たちも恐縮しきりでした。
フロントやレストランのスタッフは挨拶もしっかりして好印象ですが、接客担当でない清掃係などの裏方スタッフの方は何名か挨拶しない方がいて残念でした。
接客担当でなくても挨拶はして欲しいです。
お安い宿なので裏方スタッフの挨拶が徹底されていないのは仕方がないかなぁと思いますが。


感想
念願だった栗駒山荘さんの温泉は期待以上のものでした。
湯量豊富で源泉かけ流しのにごり湯、パノラマの絶景で開放感抜群でした。
山の上の宿でアクセスは大変ですが、わざわざ行く価値のある温泉だと思います。
食事も山の幸が豊富で予想以上に美味しく満足出来ました。
お部屋はシンプルですが、窓からの景色が良く寛げます。
(上の階の非常識な騒音さえなければ)
良質の温泉に美味しい食事、絶景の三拍子が揃って宿泊料金が1万円台前半はコスパも非常にいいと思います。
人気宿で予約が大変なのと、東京からは遠くてなかなか気軽に行ける距離ではありませんが、また来たいと思える素敵なお宿でした。


2010年宿泊
1人1泊 約13,000円くらい


栗駒山荘 
秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林(栗駒国定公園内)
チェックイン 15時~
チェックアウト ~10時