栗駒山荘 ①施設 | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

※2010年の旅行記事です。

秋田県東成瀬村にある須川温泉「栗駒山荘」さんをご紹介します。

岩手県と秋田県の県境にある標高約1,100mの栗駒国定公園内にある公共の宿です。
秋田、岩手方面に旅行するなら絶対に行きたいと思っていたお宿です。
温泉好きさんに人気のお宿で、湖山荘さんの駒形と同じくらい予約が大変でした。
お盆や紅葉シーズンは予約が殺到するので往復はがきで応募して抽選となるそうです。
豪雪地の為冬季休業で、例年5月~11月初旬頃までの営業です。
周りは近所にもう1軒「須川高原温泉」さんがあるくらいで他は山の大自然に囲まれています。
辺境の地にも関わらず日帰り入浴も大人気で到着時は駐車場が満車状態でした。
宿泊料金は12,000~13,000円くらいだったと思います。(記憶が曖昧)


外観反対側から撮影

左の建物が宿泊棟。
右の建物は温泉棟です。


ロビー

反対側に大きな売店があって土産品、ドリンク、菓子、カップ麺、野菜(山菜?)など豊富な品揃えでした。
周囲にはコンビニなど買い出しできるお店は一切ありませんので好みの飲み物やお菓子等は事前に購入しておいた方がいいかもしれません。


小熊のはく製


自販機コーナー

売店の他にも自販機が何台かありました。
正面の戸は日帰り入浴客用の有料休憩所で63畳もの広さがあるそうですが、かなり混雑していました。


テラス

館内は禁煙で喫煙する場合はこちらのテラスで。


続く