牛たん炭焼 利久 泉北店 (宮城県仙台市) | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

※2010年の旅行記事です。最新の情報ではありませんのでご注意下さい。

蔵王の御釜を見学後、本日の宿泊地を目指して東北道を北に移動します。
そろそろお昼時ですが、この日のランチはノープランでした。
仙台付近を通過中だったので、仙台と言えば牛たんということで牛たんランチに決定。
「牛たん炭焼 利久 泉北店」さんにお邪魔しました。
店内は満席で少し待ってから席に案内されました。
当時は宮城県内にしか店舗が無かったと思いますが、今では全国各地に店舗が増えて都内でも利久の牛たんを食べることができます。

牛たん極定食 1,700円くらい?

利久の牛たんは厚切りです。
中でも「極」は特に厚いのですが、この厚さでも柔らかく噛み切れます。
塩加減、炭火の焼き加減が絶妙で美味しい。
麦めしとテールスープ付。
麦飯にとろろをかけてとろろ飯で食べるのもおすすめです。
テールスープはあっさり味だけどテールのいい出汁が出ています。
ちょっとお高いですが、利久の牛たんが大好きです。
学生時代に仙台市に住んでいてその頃から利久のファンです。
久々に利久の牛たんが食べられて満足満足。
最初の方に書いた通り、現在は都内にも複数店舗があります。
今もちょくちょく都内の店舗を利用するお気に入りのお店です。


牛たん炭焼き 利久 泉北店
宮城県仙台市泉区泉中央1-18-14