天地返しの様子 | 古湯坊源泉館の下部まったり日記

天地返しの様子

天地返しの様子


こんにちは、1ヶ月ぶりにブログを書こうと思いました😅おかみです。

ご無沙汰でしたが、皆さんお元気ですか?この夏のハンパない暑さ、そのうえ地震や台風の被害が、日本中あちらこちらで。

心よりお見舞い申し上げます。

本当に慌しい夏だった‼️‼️という感想です。

9月に入って、ずっと気になっていた、味噌の天地返しがようやくできました。ホッ

とにかくお客様とスタッフのお味噌、82樽も預かっている私にとって、気が気ではありません💦💦


全体的には、

こんな風に、カビがほとんど見当たらず^_^、天地返しもスムーズに進みました👌

もちろん中には


カビが出ているものもありましたが、全部きれいにカビ取りをしたので、味には、全く問題ありませんし、どの樽も、味噌らしい香りを、しっかり出し始めていましたので、ご安心ください✨✨

あと3〜4ヶ月、しっかり熟成してもらいましょう‼️

今年は、味噌を仕込んだ時に、上に薄っすら、うちの味噌を塗ることを、実践してみたことも、カビの発生を抑える事が出来た要因かも⁉️⁉️
こちらはまだ、一年目なので、はっきりとしたデータには、なっていませんが〜

いずれ、今年も美味しい味噌ができあがりますね👌

楽しみにお待ちください。


社長が、新しい棚を用意しました、来年はもっと⁉️⁉️ってことですか?💦💦

今日は、まっすーのPOPセミナーに行ってきます😍