体重が減ると1日の消費カロリーも減る | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

「体重が減ると基礎代謝も減ると思います。そうすれば今までの摂取カロリーより必然と減らさなといけないと思うんですけどそこは基礎代謝計算出来るサイト等で見直した方が宜しいのでしょうか」

という内容の質問をいただきました。
これは一例ですが…

80kg:2189kcal
50kg:1787kcal
※体重以外の設定は表を参照



 

80kgのときは1日1700kcal食べても1日あたり489kcalのカロリー貯金ができて15日で1kgやせます。
が、50kgのときに1700kcal食べるとほぼやせません。

 

ここの記事にも書いていますが「体重の変動によって基礎代謝も変わるので、消費カロリーをその時々で見直す」ことが必要です。

 


そして「摂取カロリーは基礎代謝以上&消費カロリー未満」で無理のない体重管理を。