12月の目標を下げます(泣) | ホネホネ式カロリー貯金ダイエット

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ブログを書籍化した「カロリー貯金ダイエット」2018年5月26日発売!過食しない食べ方&運動せずに体脂肪率を減らす方法を試してブログで報告。
2016年3月31日→59.0kg/BMI20.4/体脂肪率28.0%/内臓脂肪4.0
2017年3月31日→51.0kg/BMI17.6/体脂肪率20.1%/内臓脂肪1.5


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今日は4時半に出発して夜まで帰れないので、予約投稿です。

体重や食事内容は、また改めて報告しますね。

 

さて、タイトルの通りなのですが。

12月の目標値を下げようと思います。

 

本当なら11月末にBMI15台を見て、今月から春まではBMI15台を維持の予定だったんですね。

で、11月にBMI15台をチラ見することはできました。

そして12月は、3600kcal(0.5kg相当)の貯金にしておけばいいかと思っていたんですよ。

BMI16と15をユラユラしながら、無理なく微減って感じのイメージで。

 

でもね、改めて気づいたんです。

私は冬の減量が苦手だって。

寒い…大きな声で言わせてください

「冬の減量は苦手だーだーだー(エコー)!」

 

次は小さな声で言わせてください

「冬は代謝が上がるから痩せやすいという見方もあるけど寒さを緩和させるために何か食べたい欲が高まりがちでしかも食事で誘発される熱は食事のカロリーほどは高くなく字数

 

最後に蚊の鳴くような声で言わせてください

「現に標準体重以下のダイエッターさんを見ていると年末年始の増量を除いても維持か増量が多いから冬は基本的に減量には不向きだと思うんですよ(主観)」

 

ということで「冬は痩せやすい」と思うよりも「冬の減量は苦手です」と自覚しておくことで気を緩めない作戦です(別名:悪あがき)

 

しかも…

減量には鬼門の12月ですからね。

 

現に、母の接待だとか家パーティで現在は借金状態。

お小遣い帳アプリだとこんな感じ。

※青が消費カロリーでピンクが摂取カロリー

頑張って1100~1200kcalでカロリー貯金…というか借金返済してるのがよく分かりますよね。

でも、14日は摂取が1541kcalに。

消費>摂取だから悪くないんですけど、なんだか疲れたというか無理してるなぁと。

うん、無理したな。

冬の減量は苦手かつお誘いの多い12月に3600kcalの貯金をしようとしたのがいかんかった。

下方修正します。

月末までに借金ゼロになればいいや、で。

ほんと自分の時計に向き合うのを何十回も忘れるヤツやで~

 

と気づいたのは、さっき娘と一緒にオレオを食べたのに、朝から珍しく200kcalも摂取したというのに、登校した後にミルク餅を作って食べたんですね。

合計400kcalも朝からというのは何かおかしいぞと思いまして。

(どうでもいい補足:私は朝ごはん無し派ですけど娘は食べます。今朝は粕汁とご飯。それにオレオね。我が家では「カロリーお菓子」と呼んでいて、競技のためにウェイトアップ必須な娘に取り入れてます。今朝は私も食べたけどw)

小声(この垢ではあんまり言ってないけど、くどぅの卒業とまーちゃんのブログで言葉にできないショックがががが…)

 

なお「貯金3600kcalからプラマイゼロに下方修正」が私にとってものすごく選び辛い方向であり悔しいことであると共に成長でもあるわけです。

小さな傷(貯金減額)を恐れて大怪我(過食)をしないための対策です(泣)

 

というわけで、悔しいのですが下方修正となりました。

でもね、こうも思えるんです。

BMI15の維持どころかチラ見だけで焦っていましたが、5月1日にこんなこと書いてました。
> 意識せずBMI17台を維持できる生活スタイルになっているということ。
> BMI16台に向かう自信がつきました。
今はBMI16が普通になって15を目指してる。後退してない。

BMIが17台で安定

 

これはポジティブでもネガティブでもなく、過去のデータの確認作業です。

つい今の体重を見慣れてしまいますからね。

それは増えた体重でも減った体重でもそう。

 

その人の性格にもよりますが、私の場合は減った体重につい見慣れてしまう。

でも冷静にデータを見返せば、以前よりちゃんと減っている。

そこで焦ってリバウンドするぐらいなら、減った体重を維持する方がマシ

ベストは減らし続けることだけど、それができない時は増やさないのがその時の最善。

 

と、まぁ本当は「減らない言い訳を必死で考えて見苦しいなwww」と思うわけですけど。

そこをグッとこらえて、BMI15そして14へと向かうために、今は16とか17で立ち止まりたいと。

 

でもね、カロ貯てきには例えば12月をプラマイゼロで推移できたら、また最低値…つまりBMI15台のチラ見もできる可能性が高くなるんですよ。

だから、減量を続けるために下方修正を選びました。

ネガティブにもポジティブにもならずに、正しいと思うことを淡々と。

 

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