一日に2kgくらい体重が増減する(最小値を更新)【コラム】 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索

 

先日の体重報告で、グラフを作るという予告をしました。

さっそく作ってみました(すぐやる課)。

期間や目的などに合わせていくつか作ってみたのですが、今回は「朝と夜の増減グラフ」をご紹介。

 

まずはどうぞ。

 

 

朝と夜の記録を始めたのが7月29日からなので日数は少ないのですが、その分夜と朝の増減がよく分かると思います。

朝は、起床トイレ後。

夜は、「固形物を摂る前」という感じでテキトーに。

 

私はほぼ夜一快食ですから、朝から夕方までは水分のみで過ごしていることが多いです。

つまり、夕方頃にドイツパンや蒸しパン等を食べる直前が一日で一番体重が軽いことになります。

そこから蒸しパンを食べ、23時半に夜食を食べ、寝て、起きてトイレに行っても、まだ水分や食べた物が排泄されずに残っていますから、夜の測定より1~2kgは増えてるんですね。

カロリーゼロの水を1リットル飲めば1kg増えているのと同じくらい、これは当たり前のことです。

 

と、頭では分かっていても、一時的なものだと分かっていても、増えた体重を見るのは辛い。

だから、今までは夜(固形物を食べる前の一日で一番軽い体重)しか測ってこなかったんです。

 

でも、Twitterやブログなどで、この一時的に増えた体重でパニックになったり自暴自棄になったりして過食する人が少なくないことを知りました。

食事内容を公開した時も「夜に食べても良いと知って気が楽になった」と言ってもらえたように、体重の増減を公開することで「あぁこれくらい増えたり減ったりして普通なんだ」と落ち着ける材料になるかもしれない。

というわけで、私の体重ぐらいスパーンと公開しようじゃないか!と。

 

まぁ、実際は(最小値が47kg台で夕方は48kg前半を見てることが多いのに)いきなり50kg台の体重を見ると「おぉぅ…」ってダメージを受けてしまうわけですが(苦笑)。

でも7月29日から公開し続けて、最近はずいぶん慣れてきました。

 

あとね、最小値を更新できたというのも心の余裕につながっています!

うりゃほい!

いっやー長かった!

だって最後に最小値を更新したのって7月9日(47.9kg)ですよ?

ほぼ1ヶ月前!

カロリー貯金をコツコツ貯めてるのに、1ヶ月も体重が減らないって…。

うっかりカロリー貯金への信頼すら揺るぎそうになるほどでした(真顔)。

 

カロリー貯金はとてもシンプルで「消費エネルギー>摂取カロリー」だけ。

7200kcalの貯金で1kg体重が減る。

 

最重要ポイントは「体重は遅れて着いてくる」を信じて待てるかどうか。

 

言いだしっぺの私ですら、さすがに1ヶ月も体重が減らないと辛かったです。

もうアレですからね、ほんとに体重計に向かって話し掛けますからね。

「おぃおぃマジかよ。」ぐらいなら普通。

先週くらいは「うっわ…まだ48kg台?大丈夫?電池交換してみようか?」とか言ってましたからね。

全裸で体重計に向かって話し掛ける41歳。

 

皆様におかれましては、ホネホネを反面教師にして、健やかに減量して頂きたいと存じます。

 

…。

わ~い!

減った!

嬉しい~~~~~!

 

↓応援クリックが更新の励みになっています。

これからもよろしくお願いします!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

 

【コメントやメッセージについて】

減量や過食防止に関する質問は、私のような道半ばの素人でも良ければ可能な範囲でお応えしたいと思っています。注意ご質問部分の抜粋と私の応えを記事にする可能性があります

減量や食事内容を咎めるもの、食事量、プライベートな質問、健康(サプリ・便秘・生理など)や美容(肌・髪など)に関する話題、など何か引っかかるところがあれば承認していません。

自己紹介の記事より

 

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索