今更ながら、バルディオスのお話をば。 | ぷっつんまんの独り言
2016-06-06 12:25:34

今更ながら、バルディオスのお話をば。

テーマ:わ~く
凄く久しぶりのブログ更新だけど、実は近況報告じゃないのが申し訳ない(^^;)
近況はまた近いうちに書き込むが、今回はちと知人に言われて、佐藤元公式ブログにて、一部のwikiの修正に関してのお話を書き込んでおく。
一応は責任を持って書き込んでおくので、まあ後は、この内容を信じるかどうかは、個々の判断でと言うことで。
ちなみにバルディオスの毒舌トークイベントからも約一年経ったと言うこともあり、トーク内容が未だ浸透してないと言うこともあって、書き込みました。

どうもバルディオスのwikiに関して、少々悪意のある表現が感じられるらしい。
未だにガンダムに似ているのは金型のせいとされているが、ましてそれを認めたのが自分自身のブログということにwikiではなっているが、あくまでもそのブログを書いたときの話をすると、トークとかで何度も書いているが、実際の設定では似てないと思っているし(下記のリンクにあるトークの中に比較画像もあったと思います)、自分がサンライズに移るときに面接官である金山明博氏と、安彦良和氏にオリジナルのメカとしてチェックされ、まだ入社前の厳しいチェックに「オリジナル」として通った経緯もある。
なのにここまで何度も言われるのは、一部の外注プロダクションや、一部の版権絵が設定通りに描かれてなく、自分の書いた設定より、綺麗にまとまって、格好良く書かれているために、本来のバルディオスのデザインとは違う「格好良いメカ」になってしまったのが似ていると言われるきっかけになったと思っている。
そもそもメカが苦手な自分がガンダムのような格好良くまとまったデザインも描けるわけもなく、大元のデザインを見れば分かるように、どちらかというと、「無骨」「馬面」が標準の顔になっている。
そのためある意味、メカを格好良く描ける方達にすれば、こんな下手くそなメカは描きづらい上に、格好悪いモノを書きたくないのもあるから、部分修や比率を変えてしまったのも見受けられるので、そこに誤解が生まれたと思う。
話は戻るが、そのような中でwikiで引き合いに出されているブログだが、上記の理由で、自分はある意味ジョーク的な笑いとして、受け取っていたので、このブログを読んだ人は、大元のデザインを知っているので、ネタとして書き込んでいるからウケるかなと言うノリで書いてしまった部分があるのですよ。
ところが後日、こんな騒ぎになってしまったので、該当ブログは、誤解を招くと思い、削除したのですが、未だにwikiの引き合いに、ブログのキャッシュが使われているわけです。
まあ、変な話ですよね、ブログの内容の間違いに気づいたから、削除したのに、前に書いたから、このキャッシュが正しいと言われてもねwww。
これではどんな書き込みでも、後から間違いに気づいても、もう修正は出来ません…みたいな小学生の論理になってしまう。
金型の流用に関しても、下記のトークで話していますが、顔ではないです(当たり前ですがww)、胸のマークの部分ですね。

だから自分は、責任も感じて、当時の葦プロの社長にもお願いして、きちんとした公式のトークショーを開いて貰ったわけです。
その時の記録がこちらにある。>>
バルディオス毒舌トーク 内容まとめ
 http://togetter.com/li/831066


この内容こそが当時のスタッフとして責任を持った事実と言うことで構わないです。
未だにガンダム似ているとかを根回している方もおられますが、もしその方がメカが好きならば、それぞれのメカのオリジナルを愛して欲しいと思いますし、本当に似ているとしたら、当時の面接官のお二人の目が節穴だったと言っているのと同じになってしまいます。

自分はいろいろなメカアニメも嫌いではないですし、似ている似てないかよりは、面白いか面白くないかで見るだけですので。
どうか個々のアニメを楽しんでいって貰いたいと思っていますし、それぞれのメカアニメのスタッフもそう思っているのではないでしょうかね?
そんな似せて人気が出るくらいなら苦労はしませんからねww
結局は内容が面白いかどうかですから、似せる努力は無駄ですからね。
(バルディオスが面白かったかどうかも個人判断ですがww)

まあ、これ以上は、都市伝説ではないが、信じるか信じないかは、個々の判断ですが、公式として、この文面はしばらくは残しますので、作品の参考や、wikiの修正等に使えたら使って下さいm(_ _)m
削除されたブログよりは、現存しているブログの方が良いかと思いますよ。(少なくとも、wikiの中で自分の削除したブログが、引用されているのだったら、それを引用した方が、この本人公式のブログを今後は引用するのは当たり前でしょうからね。)
よろしくお願いいたします。

また今度は近況等を書き込みますね(^_^)

佐藤 元(GENP)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス