年末年始~2月中旬までの釣行レポート。 | ジェノクロス もっくんの 『GENOCROSS from 紀ノ川』

ジェノクロス もっくんの 『GENOCROSS from 紀ノ川』

オカッパリ専用オリジナルバスロッドブランド 『GENOCROSS(ジェノクロス)』の情報をはじめ、モニターを務めるガンクラフト製品、デジーノ製品のインプレッション、そしてそれらを使用したもっくんの釣行記やコラムをお届けします。

ずいぶんと釣行レポートをサボっていました。

気が付けばもうまた春分の日セッション with DAIKIの時期となってきましたね。

 

レポートをアップしてはいませんでしたが、ちゃんと釣りには行っていました。

今回は年末年始から先週(2月中旬)までの釣行レポートをまとめてお伝えします。

 

 

 

 

【2019年12月31日: 2019釣り収め】

 

大晦日の日は、帰省していた次男ヨシマサと和歌山県下フィールドで釣り収め。

 

冬にしか行かない地元野池で、お互いテッパン系にてボウズ逃れ。

でも今年は例年ほどテッパン系が効かない印象でしたね~。暖冬だからでしょうか。

 

 

その後、モンスター掛けたか!?と思ったらちょうど紛らわしいサイズ&体色のコイ。。。

本気で手に汗握ってましたわ。ちゃんとクチで食ってます。

 

 

 

で、昨年同様にラストは紀ノ川で勝負。

 

そこで弟ヨシマサがグッドサイズをゲット。

大晦日、寒風吹き抜ける中の紀ノ川本流。なんかこの人、この時期の紀ノ川とやたら相性がいい。

去年も釣ってましたね。

それにしても川バスは12月でも全然元気。

いる場所にさえルアーが届けば釣ることができます。

 

 

クソ~、俺も今年最後に1本、紀ノ川バス釣りたい!と集中力マックスで続けていると・・・・

 

サイズはヨシマサに負けますが、なんとか僕も1本ゲット~!!

カブラタ(ハーフ)/ガンクラフトのネコリグでボトムに堆積している沈みモノを丁寧に攻めました。

それにしても真冬の紀ノ川はとにかく風が強くて寒い!!

でも風がないとダマせないので釣れないんですよね~。。。

 

こんな感じで、2019釣り収めはまぁそれなりに満足のいく結果で終われたのでした。

 

 

 

 

【2020年1月3日: 2020初釣り with Nさん】

 

1月3日は友人Nさんと初釣り。

Nさんとは毎年1~2回程度セッションする仲です。(Nさんはブログ顔出しNG)

 

この日は終日かけて和歌山県下の野池をまわって、釣果はこの1本のみ。。。

Nさんも2回バイトを得ていましたが、フックアップできるようなものではなかった感じ。ちなみに僕はこれ以外にほぼ生命反応得られず。

そんなに冷え込んでいる訳でもなかったのに妙に反応に乏しい日でした。

 

 

ちなみにこの日、最後にまわった池でブログ読者の方に声をかけていただき、意気投合。

「釣り教えてください!」と言ってくれるので2日後に一緒に釣りに行くことに。

 

で、横で釣られて終了(笑)

す、すいません・・・僕に釣りを教えてください!!(笑)

ナオキくん、また釣り行こうな!!

 

 

 

【2020年2月12日: 単独釣行】

 

1月下旬はあまり釣りに行けなかったというのもありますが、初バス以降ずっとボウズ続きでした。。。

この日は2月にしては暖かい雨。このタイミングは必ずバスが動くタイミングです。

 

午後からの出撃でしたが、着いてすぐにレスト108/ガンクラフトで1本ゲット!!

ジャーク&ポーズをしていてボトムに当たった直後、妙な重みを感じたので半信半疑でフッキングしてみました。

バスの姿が見えるまでゴミかバスかわかりませんでした。ユダさんのこと言えんな(笑)

ちなみにレストのこのカラーで釣ったの初めてです。

 

そしてこの1本で満足し、ソッコー帰りました。

釣行時間は数十分だったと思います。

 

 

 

【2020年2月19日: 単独釣行】

 

これは先週ですね。

先日のレストでのゲットがあったので、ようやく野池が春めいてきたと感じ同じ場所へ釣行。

 

今回はカブラタ(ハーフ)/ガンクラフトのネコリグでゲットできました。

何気にカブラタで釣ったの久しぶりでした。ここ1ヵ月間、ほとんどバイブ系とレスト108しか投げてなかった気がします。

あ、ちなみに今シーズンの厳冬期はキラーズベイトで釣っていないような。。。

 

 

 

さて、今週は春分の日セッションの下見も兼ねて淡路島にでも足を延ばしてこようと思います。