弦矢の出会いから始まるアメブロ。

出会いは縁。
会社の経営もビジネスも人生も「クリエイティブ」。
自分のデザイン力がすべての可能性も広げていく。
クリエイティブ面から経営および人事コンサルティング支援を行い、
企業や組織をデザインし、プロモーションしています。


テーマ:
こちらの投稿を、すっかり止めて、FBだけにしております。

8月1日にworkd Inc. / ワークディー株式会社 を設立しました。


クリエイティブ面から経営および人事コンサルティング支援を行い、
企業や組織をデザインし、プロモーションする会社です。


私が13年間、ずっと取り組んで来た、人事の領域と同時に学生向けの
就職活動を中心とした機会提供のボランティア支援を中心に行っていくため
に本格的に取り組むために作った会社です。

会社HPは下記になります。
http://work.jp


会社のコンセプトなどを記載させていただいております。

2013年に入ってから、個人事業主として上記の内容を
スタートしておりましたので、会社に下からと行って
特段なにかが変わってはいないのですが。

とはいえ、会社の代表として、経営者としても
改めてスタートラインに立って、がんばっていきます。

個人のブログ、FB
会社のブログ、FB
道場のブログ、FB
を書いていくのは、結構至難の業かと。

まずは、FBを中心に
余裕を持って、全てに取り組んでみたいと思っています。

書くこと、発信することは自分にとっても
とても大切なので、継続したいと思います。

まとまって書くことは、また改めて書き始めたいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近、仕事をしていて
改めて思ったことが
あったので記録しておきます。



個人で行う上で
自分の経験した範囲をベースに勝負して行くのは基本だけど、私は3つルールを決めている。




1つは、
過去のものを忘れて初めて取り組む場合としてゼロベースで考えて新しくゼロから作り出すこと。




2つめは、
やったことがない新しいチャレンジを必ず一つ以上取り入れて行うこと。




3つめは、
今時点で最高と思う考え抜いたその取り組んだものを超える新たなチャレンジを次の機会にできるよう同時に考えながら行って行くこと。




1は、自分の過去の実績や経験を結果的に活かす選択肢はいいと思うのですが、活かすことを前提にやったり、フレームを使って効率的に行うと
本質的な課題解決や相手の本当のニーズや課題をスルーする可能性がある。

一つ一つに様々な要素が絡み合ってできた課題は、裏側の出来るだけ多くの要素を理解する努力をした上でしか、新たな最高のものは生まれないのではないかと自分に説いています。




2は、チャレンジしない、冒険しない、リスクを取らないものには、緊張感と挑戦心が含まれた熱意は伝わらない。挑戦には、見えない恐怖心と成功した時の高揚感のセットが起こる。

成功させたい本気の意志だけが成功へ自分自身を導いていき、周りの熱狂させ巻き込んで行くもの。どれだけ成功した時の達成感がイメージできるかの想像力にかかっているのだと思っている。




3は、今のものが最高と思った途端、改善も成長の角度も止まる。終わってからの振り返りでは遅い、その瞬間での課題と感覚と感情は忘れてしまい。人は都合よく過去の出来事を脳で書き換える。

常に今できる最高のものを追求しつつ、同時に今の自分や成果を否定して、次のチャンスがきた時に今以上のものをだす準備と創造をして行くことが、ベストを尽くした結果に関わらず、次への強い挑戦心への意志になると思う。



何て、朝から熱く頭が回転しております。



今日、雨降りますかね?


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数年ぶりに、自分のために
「研修」をしっかり受ける
という立場で参加してきました。

日曜日の終日を2週にわたって。

間の1週間も、仕事の合間に、毎日、課題に取り組むなど
真剣に参加していただけに、終了後、
(というか2日目の後半の途中から)かなり疲れました。


一緒に受けているメンバーが、私より10歳ぐらい若い
メンバーばかりなので、体力の差が明らかに出るている形ですが。。。

かつ、左脳と右脳をフル回転して受けて止めていたので
なおさらでした。

こんなに、素直な気持ちで講義を受け、受け止め
シンプルに取り組んだ研修は久しぶりでした。


さすがです。
Rくん。
ありがとう。


たくさんの刺激と日々の改善と
自分の確信をより自信を持つことができ、
大きな修正をすることができました。


体感でわかることと、論理的な学問として理解する
両方なのですが、参加しているメンバーの中で
私のような頭が足りない者にとっては、思考を極限まで
細部にわたって使わないと理解できないと想っています。

また、この期間中に多くの学びや気付きがありました。

書いてしまうと基本なのですが、その方法や手法が
学問的にも意味が理解なので、より体に入ってきました。

書き方を、説明なしに書くと怪しい感じになるので、
柔らかく解釈して書きます。

普段として
・毎日の寝る前の時間の大切さ
・普段のコンディショニングの大切さ
・コミュニケーションの際の何に、意識をおくか

思考として
・自分の生き方のゴール設定の重要性
・普段の思考・行動のクオリティを上げることの重要性


結果として、
習得できたかわかりませんが、
かなりのエネルギーコントロールを確信でき始めています。
これ、訓練で向上し、より自分のものにしてみようと想います。
これからが、すごい楽しみです。

※1回目と、2回目のときの自分のエネルギーが
明らかに違っていることは確信できていました。


もう1つは、これに参加して、
現在の設定している未来のゴールから
もっと抽象度が高いけど、
大きなゴールを描き直そうと想っています。


丁度そういうタイミングだっただけに、
ナイスタイミングで声をかけてくれてありがとう。


自分の可能性をもっと信じてみたいと想います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、お通夜に参加して参りました。

私がこの数ヶ月間お手伝いしている会社様の
担当者様が先週木曜日に急死いたしました。

「34歳」と私より、ひとつ下でした。

この、2ヶ月間、担当事業部をバージョンアップさせる取り組みを
毎週のミーティングと、毎日のメールや電話のやり取りで進めてきました。

方針が固まり、推進し始めて形ができ始めたさなかの出来事で
来週にも、この2ヶ月間の振り返りをして、今後更に推進していく
予定のMTGも設定したところでした。

亡くなる前日の夕方のMTGで、形になって進みつつあるものを
確認し、振り返りながら次回のプロジェクトの振り返りをお互いに
楽しみにしているところでした。

非常に残念です。

残された者は、常にこの意志を引き継いで
つないでいくことのみが、課されたメッセージだと想っています。

これから、もっと、一緒にしたかっただけに。。。

短い間ながら、ご縁をありがとうございます。
残された仲間で、その志に向けて、前に進めていきます。
ご安心ください。

ご冥福をお祈りいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々のエントリーです。

最近FBでのコメントや投稿ですましているので
ブログを書く機会をすっかり忘れていました。

同じ内容をFBで書ける気もするので、
ブログの必要性についても
疑問になる部分もありますが、
改めて、この1年でのSNSマーケットの変化によって
どんな使い分けが良いかについて
改めて考えたり知ったりしたいと思って書いてみます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログを書く習慣を、FBをはじめてからどんどん減っています。。。。



もう一ヶ月書いてなかった。

プライベートな活動なら、いろいろかけた気がしますが。。。


すみません。


仕事のことは、1ヶ月に1回は、ここで状況報告しておこうと思います。



大きな進展は2つ。



1、日本にオフィスができました!!


芝浦(駅は日の出と浜松町の間)近くの海岸という住所に、

サイネージのLEDのショールームの場所に間借りして

本社の日本支社を設置しました。


社員も常駐でいます。


私は、こちらのオフィスというよりは、営業所を

大手町(神田にも近い)に作りましたので、そちらの場所に

いることのほうが多いかと思います。


本社は、引き続き再生エネルギーを中心に韓国国内と日本でのビジネスを展開し

ていく予定です。


2、日本法人を立ち上げます。


現在準備中ですが、別途日本法人の会社を設立します。

こちらは、上記の一部と、別途日本での独自の事業をスタートさせるために

行います。事業領域は、ベンチャーということで可能性があるものは、すべてやるところから

絞っていきます。もちろん、各役員が得意分野での展開をするのが基本とはなります。


私も、今までの経験を活かして

あらためて人事領域のお仕事を少しずつ行いたいと思っていますので、

ぜひご協力できることや、ご相談ありましたらご連絡ください。


早速いくつか協力依頼が来ていましたので、スタートしていきます。


もちろん、両社の事業運営を支えても行きますので、経営管理等

しっかり行っていきたいと思います。


素敵な会社を作るというよりは、

まずは私が皆様や社会にできることをすべて行っていくことからはじめたいと思っています。


同時に、会社の仲間の事業やアイデアを形にしていく仕事で、

世の中に貢献できるよう支援していきたいと思っています。


常に、初心に戻ったつもりでがむしゃらに取り組んでいける自分自身の熱意と

機会を皆さんにいただけていることが幸せなことですし、その期待にこたえて

結果を出していきたいと改めて思っています。


さて、目の前のことをコツコツとまずは行っていきたいと思います。


※そういった関係で、早速今月からは、ソウルの滞在より

日本にいる時間のほうが圧倒的に長くなっています。


言葉を覚えるのが遅れていくことが確実に見えているので、何とか挽回していかないと。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、ちょっとずつ一人で行動する量が多くなりました。



韓国だけでなく、日本での活動も

やっと、こちらの会社にも慣れてきて、

どういう風に仕事を進めていったらいいか、

韓国での仕事の進め方を理解できたことと



事業ドメインや方向性をこの数ヶ月に明確に議論してきたため

選択と集中し、日本市場内に関しては、パートナーと私で

推進できるようにコントロールできるようになったからです。



二人で、それぞれの役割をもって、動き始める部分も出てきて、

私が日本で活動して、パートナーが韓国で調整してという体制を

取れてきたのが大きいのかもしれません。



今後は、少しずつ日本での活動や動きを増やすために

一時的に、日本にたち上げる東京本社と事業のために設ける

オフィスに常駐しながら推進していくことになりそうです。


業務領域もスタートアップなので、現状のビジネス以外にも

可能性があるものは、すべてやっていこうと思っています。

増えたら、削って捨ててを繰り返しながら変化、成長していくつもりです。


そのため、日本にいる時間も増えそうです。


韓国の家を空けるのがちょっと不安なのと、

生の韓国語を聞く量が減るので、ちょっとそこが言葉の上達のために

不安になります。


日本で先生をつけてもらってがんばろうかな?

誰か紹介してくださいね。

私のような生徒に教えるのうまい方。


ただ、仕事を行う環境にはいつものように恵まれているので

うまくバランスをとって、がんばっていこうと思います。


日本にいる時間が増えた分、早速、

今までの活動の続きや支援なども行っていくことにしました。



また、そもそもやろうと思っていた得意な領域での仕事を

取り組んでいく予定でもあります。



仕事たのしーーーーい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、韓国に来て2ヶ月がたちました。


会社と自宅周辺のエリアの地理や移動は

電車でも車でも自由にいけるようになりました。


言葉は、聞き取りで20%ぐらいわかるようになって来ました。

でも、まだまだ勉強が追いついていない感じです。

もっとがんばらねば。少し、おくれていると思っています。



仕事はというと、少しずつ波にのってきました。

私のほうは、日本と韓国を往復しながら少しずつ

進めている感じです。


圧倒的にスピード感の感覚が変わってきてるので

あわてずに、あせらずにじっくりやっている感じでしょうか。


毎週平日は、日本に、週末は韓国に帰っている生活を今のところ

続けています。


内容については、詳しく話せることが今までの仕事と違い

ないので、なかなかかけないのですが。。。。


新しい分野の新しいルールで、試行錯誤しながらやっている感じです。


ただ、組織のあり方、チームの作り方は、日本と何も変わらないですが

ただし、韓国での上下関係と年齢への慣習だけをきちんと踏まえれば

よいのだと確信しています。


ネットのフラットさとは違って、大手の組織論理と似ているのかもしれません。



少人数で行う組織での一枚岩をさらに強化して

言葉と文化の壁と超えて、最高のチームを作って、最高の結果(成果)を

必ず出したいと思って取り組んでいる毎日です。


当分は、遊んでいる話か、食べている話ぐらいしか

のせられないとは思いますが。。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
韓国旅行への検討をしたら、ガイドブックの前に
下記のサイトをチェックするのがいいと思います。


韓国旅行情報「コネスト」http://www.konest.com/
マップや旅行に対しての不安はほぼ解消されますよね。


歴史的や文化的な観光は、私もわかりません。
それは、ガイドブックが一番わかりやすく書いてあるのではと思っています。


あとは、はやりの情報をチェックして、
好きなところに遊びに行くのがいいかと。


定番の明洞 / 東大門のコースからは
基本外れたほうが楽しいとは思います。

さらに、僕は、カジノもあかすりも興味ないので
もし定番の韓国旅行だとつまらなく感じるのだと思います。


最近は、だいぶ増えてきましたが、
漢江(ハンガン)をわたって、江南側のエリアのホテルなど
に泊まってすごすことをお勧めします。

町もきれいですし。ごちゃごちゃしてないですし。

タクシーで、もしそこから明洞に行ったとして
もかかって8000W(600円ぐらい)ぐらいですし。


料理やどこへ行くかは、人の好みなので
お勧めは、特にありませんが。


私が、この町に来て落ち着くエリアは、

やはり、狎鴎亭・清潭洞か新沙洞・カロスキルでしょうか。。。

表参道、青山、西麻布な感じの雰囲気のエリアだと思います。

というか、そのエリアばかりに
食べたりのみにいったりしている回数が多いからだと思いますが。


まだまだ把握できてませんが、
街の雰囲気や、店の雰囲気が好きなエリアです。

たくさんおいしい店や、おしゃれな店がたくさんあります。
逆に、知っていたら、ぼくにぜひ教えてください。

またレポートしてほしい店、事前にチェックしててほしい店があったら
言っていただければ、リサーチしてご報告します。

グルメなほうなので、適切で客観的なご報告はできるのではないかと(笑)


こういういいお店のグルメ情報(ミシュランないので)、
どこから入手すれば一番いいのか、まだわかってないです。
だれか教えてくださいね。

こちらにいる間、たくさん開拓していこうと思います。


私は、どこに行っても、日本にいるのと変わらない感覚なので、
観光に向いているアドバイスができるかは、目的しだいですね。


そもそも、私は、
海外旅行いってもあまり観光地に興味がないので。。
いつもどおりの生活のリズムをどの国にいいっても
おくれて、おいしいものが食べられて、ゆっくりとした時間を
すごしながら、買い物がちょこっとできれば満足します。(笑)


とまあ、こんな感じで、どうでもいい話を書いて見ました。


日本がGW中ということで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

韓国に来て、3週間ぐらいがたちました。



新しいフィールドで、いろいろな面で

試行錯誤をしながらチャレンジしている状況です。



もちろん、仕事の仕方や薦め方、

内容も大きく変わったと感じています。



今までのやり方が通用しない部分がかなり多くなっているのが

大きなポイントだと思っています。

(言葉、文化、商習慣の違いなどがありますが)



特に、バックオフィスのキャリアが長かったので

こちらに来て、営業的な動きが前よりもさらに大きくなったと感じています。



その際に、お客様との信頼関係をどう気づくかを

改めて学んでいます。



言葉が話せない分、それ以外の部分で、その機会から

どう信頼していただけるかを、意識するようになりました。



ノンバーバルな部分でのコミュニケーションによりいっそう

気を使うようになっています。



仕事ができる、できないって、とても難しい。



私も、そのへんはよく言われてきたほうですが、

どの部分が特にもっと足りなかったかも痛感しています。



特に、仕事は一人ではできない、社内、社外を巻き込むために

もっと大切なものが、人としてたくさんあるのだと改めて感じています。

日本では、たぶん気づいていても、自分をなかなか変えられなかっただろうなと思います。


また、同時に今の仕事や立場についたからこそ、

自分らしく、気にせずにできるようになったのかもしれません。



何を持って、仕事ができるのか?

どうしたらビジネスを成功に導けるのか?

社員を幸せにするために、どう利益を上げるのか?



より、すべての行動に長期的な

意味や価値を出していく動きが多くなりました。



特に短期的な仕事よりは、長期的な仕事が増えたので、

数週間、数ヶ月というよりは、数年を見越しての活動や

数十年先まで続くビジネスを考えて準備することは

インターネットの世界からの視点とはまた違ったものがあります。



仕事も、遊びも、より磨いて、チャレンジし続けたいと

あらためて感じる毎日です。



あっ観光について、書くの忘れてた。

また次回。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。