弦矢の出会いから始まるアメブロ。

出会いは縁。
会社の経営もビジネスも人生も「クリエイティブ」。
自分のデザイン力がすべての可能性も広げていく。
クリエイティブ面から経営および人事コンサルティング支援を行い、
企業や組織をデザインし、プロモーションしています。


テーマ:

最近、仕事をしていて
改めて思ったことが
あったので記録しておきます。



個人で行う上で
自分の経験した範囲をベースに勝負して行くのは基本だけど、私は3つルールを決めている。




1つは、
過去のものを忘れて初めて取り組む場合としてゼロベースで考えて新しくゼロから作り出すこと。




2つめは、
やったことがない新しいチャレンジを必ず一つ以上取り入れて行うこと。




3つめは、
今時点で最高と思う考え抜いたその取り組んだものを超える新たなチャレンジを次の機会にできるよう同時に考えながら行って行くこと。




1は、自分の過去の実績や経験を結果的に活かす選択肢はいいと思うのですが、活かすことを前提にやったり、フレームを使って効率的に行うと
本質的な課題解決や相手の本当のニーズや課題をスルーする可能性がある。

一つ一つに様々な要素が絡み合ってできた課題は、裏側の出来るだけ多くの要素を理解する努力をした上でしか、新たな最高のものは生まれないのではないかと自分に説いています。




2は、チャレンジしない、冒険しない、リスクを取らないものには、緊張感と挑戦心が含まれた熱意は伝わらない。挑戦には、見えない恐怖心と成功した時の高揚感のセットが起こる。

成功させたい本気の意志だけが成功へ自分自身を導いていき、周りの熱狂させ巻き込んで行くもの。どれだけ成功した時の達成感がイメージできるかの想像力にかかっているのだと思っている。




3は、今のものが最高と思った途端、改善も成長の角度も止まる。終わってからの振り返りでは遅い、その瞬間での課題と感覚と感情は忘れてしまい。人は都合よく過去の出来事を脳で書き換える。

常に今できる最高のものを追求しつつ、同時に今の自分や成果を否定して、次のチャンスがきた時に今以上のものをだす準備と創造をして行くことが、ベストを尽くした結果に関わらず、次への強い挑戦心への意志になると思う。



何て、朝から熱く頭が回転しております。



今日、雨降りますかね?


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

プリンスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。