閉めた扉がまた開く | GENNARI オフィシャルブログ

テーマ:
のは、駆け込み乗車など危険があるときです。
危ないのと電車の運行に支障をきたすのでおやめください!

っと言うわけで、
GENNARI鉄道担当ぐっさんです。
こんばんはですね。

先日は、福島 2nd LINEにお越しくださった皆さまありがとうございました。そして出演者の皆さま、2nd LINEのスタッフの皆さま、お疲れ様でした。

晩秋の候、みたいな寒さに朝晩はなってきました。
僕は今のところ風邪はひいておりません。でもすごく心配です。
なので可能な限りの対策は講じていこうかと。。


っでですね、

少し前に大阪のほうへ行き、もう5年以上は会ってないやつと再会したわけです。
まったく近況が入ってこないものでどうしてるのか、といろいろ聞きながら、昔の話をしたりと、なんか不思議な感覚に陥っていました。
案外、サラッと高校時代なんかの話をしてしまう私ですが、本にできちゃうようなくらいの日々を過ごしていたと思っております。

(作曲せんから本書こうかな。)

(いや、待てよ。文才が...)


僕からするとすごい成し遂げてましたよ。いろいろ。
一般の人なのであまり内容は書けませんが、目標に向かって突き進む感じと言うか、そういうアグレッシヴな気持ちは高校時代と何ら変わってなくて、でも大人になってて、自分と違う世界で生きているんだなーっと強く感じました。(いい意味でね。)
あと、昔から僕が勝手に持ってた尊敬するところやその念は僕の中に変わらずありました。そしてそれに刺激をもらって、また日常を過ごしていたりしてます。

(うむ。何か書こうと思ったことと違う。)

まあこのかなり期間が開いて久々に会っても、そのときのようにフランクな気持ちで何でもないことを話せる、この時間は何にも変えがたいものでした。音楽をやってると距離なども含めて、人との出会いが比較的多いと思うので、よりそういうのを大切にしないとあかんなーっと実感しました。

(感想文みたい...笑)

そして、

前回は少し勘違いをしてしまうブログをアップしてしまいました。狙ってはいたというものの、

すいませんでした!!

でも10月14日鉄道の日というのは紛れもない事実です!
さあ、今すぐ携帯電話のスケジュールの祝日登録に登録を!!
(祝日ではないけども。。。)

そんなわけで鉄道の日を鉄道と過ごしたのはもちろんなんですが、その話もしたい!!だが、この話もしたい!!

グッズね。GOODS。

鉄道イベントには参加できなかったんですが、
前々からなんとしてもゲットしたかったコヤツをゲット!!

じこくひょー


ぐへへへへへ。時刻表ですね。
業務用の。路線は僕の地元があるところを走る路線です。
運転士さんはこんな細かい情報を見ながら運転しているんです。
一部の駅では通過時間まで定められてたりします。

っでこの時刻表を見ていただければわかるとおり、
5秒刻みで時刻は組まれているのですが、電車に乗るときに押さえた方がいいポイント!

秒刻み、駅の時刻表や乗換アプリなんかには何秒とかは書かれてません。

つまり、アプリなんかで

○○駅 10:10

って書いてあるのは、ひょっとしたら、
10時10分55秒発

かもしれないし、

10時10分00秒発

かもしれないということ。


っでしかも、20秒停車の駅の場合、

前者なら、10時10分35秒着
後者なら、10時09分40秒着

これは、忙しい日本人にとっては貴重な時間差です。
まあでも大体の人は、10:10って書かれてたら、
10時10分00秒発のイメージが強いかな。
逆に11分に出発したときなんかは、

「なんやねん、1分あったやんけ」

ってならずに50秒とか後半に出発したんやなって思ってもらえれば。もちろん、多少の誤差はあるかとは思いますが、通常運行時であれば、きっちり時間を守って運転や車掌業務(※)をしてはるかと思います。

(※…扉の開閉や放送などを指す)

っと書いたものの、冒頭のとおり、
駆け込み乗車は危ないので、
鉄マメとして知っておく程度をお勧めいたします!

(ホンマはですね、週1ほど書きたい鉄道ネタがあるんやけど、それを書いていくと、いよいよこのブログはGENNARIのオフィシャルブログなのか?!っとなるのでそれは気持ち避けていきます。)

はいっっ!!

っというわけでですね、私たち、来月より

関東、名古屋を回ります!

まず前半は。。。

[サーズデイ]Release Tour!!!
11/16(月) 横浜 BAYSIS
11/17(火) 府中 Flight
11/18(水) HEAVEN'S ROCK 熊谷 VJ-1
11/19(木) 赤坂 club TENJIKU
11/20(金) 栄 R.A.D

5日間、ズバズバズバズバっとライブしていきます!
お近くの方はぜひ遊びに来てください!
鉄道担当の僕お出迎えいたします!!!
ご不要な方はご予約の際に予めその旨をお伝えください。

それではまた!!

GENNARIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス