7月3日 火曜日 雨のち曇り時々雨 じめじめ梅雨です

 

本日のお仕事

 

ヤマハTW200 のエンジン整備

 

では分解していきます

 

まずはチエーンカバー外すとカムスプロケットボルトの

 

ワッシャーが取り付けてありません

 

これは素人の方が分解されたのでしょう

         ダウン

 

次はシリンダーヘットボルトを外しヘットを取ると

 

写真左側がEX 右側IN になります

 

何か違和感が、目 よく見るとやはり違います

 

この写真でで何処がおかしいのか分かった人は合格合格合格合格合格合格

 

ピストンの少し凹んだ個所の位置が左右逆です

 

そう、ピストンが逆に組んであります

 

 

ピストンヘットカーボン除去してみると

 

⇒見えますか?

 

ピストンの真ん中に小さな穴、その横に⇒刻印してあります

 

 

 

そしてまだ少し違和感が、写真では解らないのですが

 

ピストンの直径を測定してみます(簡易的な方法です)

 

スタンダードでした

 

67mm×55.7mm

 

 

クラッチ側も分解

 

このバイクあまりいい環境で育っていません笑

 

オイルがヘドロに変わっていますポーン

 

 

さてどこまで分解いたしますか、お客様?

 

本当だとエンジンオーバーホールが正解ですが

 

お金かかりすぎます、ご検討ください

 

錆も見られます

 

今日も頑張ってお仕事できました、有り難いことですびっくりマーク