2月3日 土曜日 晴れ 暖かい一日 お客様も多く来店ありがとうございます

 

本日のお仕事

 

スズキの車両 Vストローム250 走行距離約55000km 

かなりの走行距離です

それなりに駆動系は傷んでいます

 

今回は3点セットF,Rスプロケット、ドライブチエーンの交換です

 

相変わらず写真下手くそです許してくださいませショボーン

 


 

 

分解していくとハブベアリングも動き悪いです

 

この箇所のBgは時々異音します

 

オイルシールで水埃遮断しているのですが

 

これだけ走行されるとシール性能が落ちベアリングがダメージ受けます

 

今回もダメージがあり交換したいのですが在庫有りません

 

よって綺麗に清掃してグリスアップで処理します

 

最初よりは断然動き良くなりました

 

これで異音すれば交換ですとオーナー様にお伝えしました

 

 

次は

 

ドライブチエーンの交換作業です

 

まずはリンク数が多かったのでカットいたします

 

 

次はプレートを圧入します、簡単そうですが中々慣れないと

 

難しい作業で失敗するとプレートがダメになります

 

 

上手く圧入できました

 

次はカシメです、カシメるとはプレートが走行中に外れないようにするために

 

穴を少し大きくします、こんな工具でやります、凄い力いります

 

メーカーはエアーの工具で簡単にできますがそんな便利な工具

 

当店にはありません 力 必要ですびっくりマーク

 

 

片方できました、大きさの違いわかると思います

 

これぐらいがベストです

 

もう一か所やります

 

出来ればチエーンの張を見て組み付けます

 

後はトルク管理をして組み付けます

 

アクスルシャフトの締め付けトルクは

 

65Nmです

 

 

 

フロントスプロケットカバーの内側の泥も落とします

 

ここに泥がたまっているとせっかく新品のチエーンがすぐに悪くなります

 

フロントスプロケットの締め付けトルクは120Nmトルクレンチで

 

確実に締めて後はワッシャーを折り曲げナットをロックしておきます

 

写真撮り忘れました ショボーン

 

 

今日も楽しくお仕事できました良かったよかった感謝です

 

では又。