今日は、振替休日。

いい天気。

昨日からの計画どおり、周防大島へ行きました。

オッさんには、目的がありましたよ。

それは、このニホンアワサンゴです、、、

周防大島の地家室というところに、守るべきニホンアワサンゴを紹介する施設ができたとのことで、行ってみることにしました。

上の動画は、施設内で鑑賞できたものです。

施設へのアクセスをご紹介しますね。

周防大島を渡って、左へ、、、

文珠山登山口も、道の駅も過ぎたら、、、

片添ヶ浜方面へ右折、、、

沖家室の橋、地元の方がヒジキを干しています、、、

新しいトンネルをくぐると、、、

到着しました。

施設内は、無料です、、、

ニホンアワサンゴについて学習できる動画も見ることができましたよ、、、

施設の前は海。いかにもイカが釣れそうなムード。

ただし、このあたり、釣り禁止のエリアも多いと聞きます。釣りは注意が必要ですね。

初めてニホンアワサンゴを見ることができて、いい時間が過ごせましたよ。