伊吹でカラダすっきり

伊吹でカラダすっきり

伊吹山の麓で、酵素玄米と自家野菜を使った食事をどうぞ
http://genmaihiiragi.com/

営業時間 11:00~14:00





定休日 土日祝日






Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
タイのチェンマイに行ったときに手に入れた、カレン族のお米で酵素玄米を炊きました。

何種類かのお米が混ざっていて、粒が大きいです。

炊いて二日目の香りもまったく違いましたが、三日目になると差が少なくなりました。
粘りの少ない品種のようで、三日目でもうちのごはん(コシヒカリ)みたいにモチッとしません。タカキビみたい。

日本のメジャーな品種の米は、甘くするために、もち米を使って品種改良(?)してあるので、カレン族のお米は原種に近いのかもしれません。

貴重なごはん、おいしくいただきます。


炊きたてはこんな感じ

左がうちの酵素玄米。明らかに粒の大きさが違います。


テーマ:
梅酢を販売しているのですが、
どうやって使うかわからない人が多いのでご説明を。

見た目が美味しそうな色をしてるので、このまま飲めると思っている人もいますが、
゛梅干を漬けた汁゛です。砂糖は入っていません。塩辛いのです。

なので、醤油と酢を合わせた調味料って感じでしょうか。
ご飯を炊くときや煮物をする時に少し使うと、料理がいたみにくくなります。
天然の防腐剤ですね。
酢の物にももちろん使えます。
ミネラルウォーターに少し入れて、熱中症予防にする人もいます。

ほかにもいろいろ使い道があると思いますので、゛梅酢゛で調べてみてくださいね。




テーマ:
以前から興味のあった木のまな板を遂に購入。
香りがすばらしい。
包丁のあたりが柔らかく、かといって深く入ることもなく、買ってよかった~。

飲食店では、衛生面から、樹脂のまな板を使うように指導されてるって聞いたことがあるけど、
絶~対、ヒバの木の抗菌力の方が強い。
樹脂のまな板はすぐにカビちゃうもん。
塩素漂白は環境にも体にも良くないからしたくないし。

菌がいなければ清潔なんておかしいよ。
菌がいるから私たちは生きられるのに。

除菌、殺菌するから、強い菌が残っていたずらをするんじゃないの?
水虫とか歯周病とかね。



テーマ:
なんだかじわじわとお客さんが増えてるようで、二馬力では余裕がなくなる時間が多くなってきました。

忙しそうだからと、お水のおかわりを言わないでいただいてるお客さんもいらっしゃるんでしょうね。
ありがたいことです。

そこで、そんなお客さんのために!っていうと聞こえがいいけど、手間が足りないので、お水をセルフサービスにしました。
気兼ねなくご自由にお水をどうぞ。

そのうち、゛出来上がりました~取りに来て下さ~い。゛なんてことになるかも(^-^)

Ameba人気のブログ