ごぼうの片栗粉あげ ~在賀家Ver.~ | 玄米花子のお料理レシピ

テーマ:

こんにちは、花子です。

寒暖差の激しい毎日で体調崩している方も多いと思います。


こういう時だからというわけではないですが、日頃からお野菜をたっぷり摂った

健康的な食生活が重要だと身に染みています。


さて先日に引き続き、在賀さんからのメニューをご紹介。

今日はごぼうです。 


花子はごぼうを使った料理がワンパターンなので(牛肉とささがきごぼうを甘辛く炒めるのみ)

このレシピをしっかり覚えたいと思います。


_______________________________

在賀さんからのコメント

「はっきり言って、このレシピはちょっと面倒くさいです。

 なにせ鍋を三回使います。

 ”茹でる、揚げる、タレを絡める”

 でも、うまいです。ごぼうが口にいっぱいに広がり、幸せになれます。
 ごぼう好きにはたまらないレシピ。」


「ごぼうの片栗粉あげ」



玄米花子のお料理レシピ-ごぼうの片栗粉あげ


■材料
 ・ごぼう 2本くらい
 ・片栗粉  適量(ごぼうにまんべんなくまぶす程度)
 ・つゆの素



■作り方
①ごぼうを洗い、7-8センチの長さに切ります。


②鍋にお湯を沸かし、2-3分茹でます

③鍋から出したごぼうを、すりこぎで叩きます。ガンガン叩いて、繊維を分断します

④③のごぼうに片栗粉をまぶして、180度に熱した油に入れます

⑤1分くらいで、引き上げます

⑥つゆの素を、丼のたれくらいの濃さに割り、お鍋に入れて、沸かします。

 そのなかに⑤のごぼうを投入し、絡めていきます

⑦完成!!ご飯が進む君です


____________________________


確かに工程は簡単ですが、鍋を茹でる、揚げる、絡めるで3回使うので


そこだけが手間かもしれませんね・・・。


でもご飯が進む君と聞いたら食べてみたい音譜


おいしいお野菜をしっかり食べて健康な体作りをしなくっちゃ。


花子

玄米花子のお料理レシピさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス