こんばんは、花子です。
花子のデスクから見える大阪城の周辺も紅葉で色づき始め
秋から冬への空気に少しずつなっているのを感じています。
さて、今日は在賀さんからこんなレシピが届きました!!
_______________________________
(在賀さんからのコメント)
白菜というと、鍋にしたり、スープにしたり、煮込むイメージが強い野菜ですが、
個人的には焼いて食べるのが一番好きです。
今日は焼いた白菜にバーニャカウダソース(アンチョビベースのソース)を
絡めた料理をご紹介します。
ということで、本日は「白菜のバーニャカウダソース」です♪
■材料 (2人前)
・白菜 1/4か1/6
・小麦粉 大さじ2
・リーブオイル 適量
・塩 適量
・バーニャカウダソース
・にんにく 4片
・オリーブオイル 50cc
・味噌 大さじ1
・アンチョビ 10g
■作り方
1.白菜は幅が4-5センチくらいになるように縦に切ります。
2.白菜に大さじ2くらいの小麦粉をまぶします。
3.オリーブオイルをひいたフライパンに白菜を並べて、弱火にかけます。
焦げ目がついたらひっくり返してふたをして軽く塩を振り、4-5分蒸し焼きにします。
4.バーニャカウダソース大さじ2くらいを全体に絡めて、完成。
※ バーニャカウダソースの作り方 ※
1.にんにくをみじん切りにします。
2.オリーブオイルをいれた鍋ににんにくをいれて弱火で香りを出します。
3.お味噌とアンチョビを入れ、木べらで全体をつぶしながら混ぜていきます。
4.全体がペースト状になったら完成。
__________________
<アレンジ版> こちらもオススメです。
オリーブオイル → ごま油
バーニャカウダ → 生姜焼きの時に使う生姜と醤油をまぜたソース
= 『白菜の生姜焼き』 に変身♪
_________________
この料理、花子も実際に作ったことがあるのですが
とってもとーーーーっても美味しいです。
白菜は鍋か浅漬けくらいでワンパターンだったのですが、
このレシピを知ってからはもっぱら焼いてます(笑)
是非お試しください。
花子