大根ステーキ ~在賀家Ver.~ | 玄米花子のお料理レシピ

テーマ:

こんにちは、花子です。


昨日は大阪の中之島グランマルシェに出店し、多くの方がブースにお越しいただきました。


最近は精米を希望されるお客様よりも玄米のままか分つき米にされるお客様が多く驚きました。


お天気にも恵まれ、夜21時まで開催していましたが、寒さを感じることなく終えられたので良かったです。


さて、今日は在賀さんから煮物で定番の「大根」をなんとステーキという主食に変身させたレシピが


届きましたのでご紹介します♪


_______________________________________



玄米花子のお料理レシピ-大根ステーキ


大根ステーキ~

  

■材料 4人前

・大根     600g
・細切り昆布 10g
  (スーパーで売っている子持ち昆布でもOK)
・油      適宜
・塩      適宜
・酒      大さじ4
・みりん    大さじ4
・しょうゆ   大さじ2
・七味     適宜


■作り方


<ポイント>

この料理は火の通し方が難しいです。
最後完成したときにアルデンテ(芯が少し残るくらいの堅さ)に仕上げると、
ステーキっぽい感じになります。

火を通しすぎると、煮物になってしまいますので、お気をつけて。



1.昆布油を作ります。

  細切りコンブ10グラムくらいをフライパンに入れ、そこに油を大さじ2くらい入れます。


2.弱火にしてじっくりと昆布の旨味を油に移します。


3.昆布がカリカリになったら、取り出しておいておきます。


4.大根は1.5センチくらいに輪切りにして、皮を剥いておきます。

  

 <アドバイス> 焼き色は裏表5分ずつくらいで付きますが、もし付かない場合は

           火を少し強めにしてください。


.昆布オイルのフライパンに並べて、軽く塩をして弱火で焼いていきます。 

   

6.片側に焼き色がついたら、ひっくり返してもう片方も焼いていきます。


7.焼き目がキレイについたら、そこに酒大さじ4とみりん大さじ4、カリカリの昆布を加え、
  中火にして煮るように火を通します。


8.煮汁が絡まるくらいに煮詰まったら醤油を大さじ2くらいまわしかけて完成です。
  七味唐辛子を上にかけてもおいしいです。


 

 <アドバイス> 醤油を入れた後は、焦げやすいので気を付けてください。


________________________________


火加減が命のレシピなので、ステーキという名にふさわしい焼き加減にしないと

いけませんね!

先週末、花子のお家にも在賀さんのお野菜がたっくさん届いたので
さっそく大根ステーキと先日のかぶのポタージュにチャレンジしてみます♪


花子



玄米花子のお料理レシピさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス