源九郎稲荷神社のブログ

「やまとのやまとの源九郎さん 遊びましょ」
奈良県大和郡山市に伝わる童謡に歌われた源九郎稲荷神社は、
「義経千本桜」に登場する「源九郎狐」ゆかりの神社です。
3代目・4代目市川猿之助さん、6代目中村勘九郎さんも
参拝してくださいました。


テーマ:

スタッフの「とよ」です。


今日は、子供に感心させられたお話を・・


小学校3年生の男子児童が4人、神社にお参りに来ました。


ちょうどその時、狛狐さんの前で落ち葉を掃いていた私に、

「ねぇねぇ。この犬触ってもいいですか?」

と聞いていました。


「犬じゃない!!狐さんだよ。なんで、みんなこれが犬に見えるかねぇ~?

えへん。

こちらの巻物を咥えている狐さんを触ると賢くなると言い伝えられております。

そして、こちらの玉を咥えている狐さんを触るとお金もちになるといわれております。

さて、君たちはどちらを選ぶかな~」


私が、そういうと、4人のうち3人が玉を咥えた狐さんを触りに行きました。

すると、巻物を咥えた狐さんを触っていた子が、

「お前らあほか?賢くないとお金持ちにはなれんぞ~。あほやったら、お金すぐに使ってしまって金持ちにはなられへん。まず賢くなってお金を儲ける方法を考えやなあかん。だから、俺はまず賢くなりたい」

と言うのです。


わたしが、

「へえ~。僕、すでにもう賢いやん。」

と感心しておりますと、玉を咥えた狐を触っていた3人の子供達も

「僕も、まず賢くなりたい」

と言って、巻物を咥えた狐を触りにきました。


「おいおい。玉を咥えた狐さんも触ってあげてよ~。可哀想やん」

と私が促しても、みんな巻物狐にべったりです。


まあ、いつもみんな玉狐さんばかり触っているからいいっか・・・


でも、恐るべし小学3年生だな~

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。